こんにちは。ハイジです。
前回の僕の記事でシングルバーナーを購入した記事を書きましたが、今回はこれを買ってきました。
ホットサンドメーカー。
ホットサンドが作りたくて、シングルバーナーを買ったので、とうとう夢が叶います!
アイリスオーヤマ 具だくさんホットサンドメーカー
今回購入したのはアイリスオーヤマのホットサンドメーカー。
何でアイリスオーヤマ?ってなるんですが、購入を決めた理由を買いていきます!
①パンの耳が作れる。
ホットサンドを作る上で絶対に譲れなかったのが、パンの耳ができるかどうか。
別に耳が好きなわけではないのですが、ギュッと圧縮されたサクサクの耳があってこそだと思ってました。
デメリットとしては、耳を作るための出っ張りが邪魔でフライパンとして使いにくいということです。
耳を作る必要がなければフライパンとして使うこともできるので、そっちの方が便利かもしれません。
②取手がとれるか、2つに分かれるか。
メーカーによっては取手が取れる物があります。
持運びの時に少しでもコンパクトにできるのでかなり魅力です。
ただ、パンを半分に分けるために仕切りが付いていたり、メーカーのロゴの焼印をつけるためにロゴが浮き出ていたりと完全にフライパンとしては使えず選択から除外しました。
また、ホットサンドメーカー自体を2つに分解することができる物もあります。
フライパンのように使うことも出来ますし、洗うのも楽です。
正直フライパンとして使うつもりは無かったのですが、結果としてアイリスオーヤマの物はセパレートできる物でした。
嬉しい誤算です。
③比較的値段が安い。
色々なアウトドアショップや、ホームセンターで見比べて見ましたが、耳が作れるタイプの中だと比較的安いです。
特にメーカーにこだわりは無いので、値段は安い方がありがたい。
また、名前を知ってる有名なメーカーという安心感も決め手でした。
待ちに待ったホットサンドを作る!
買ったのであれば早く使いたい!
ということで、アッキー、なっちゃんと簡単にアウトドアご飯をやってきました。
アッキーのハリケーンランタン。
この『火』って感じのランタンいいですよね。欲しくなるなぁ。
本日の主役?のステーキ。
大迫力。
1ポンドあるらしいです。
これ焼いたら、ホットサンドの魅力薄くならない?大丈夫?
まぁ、こっちは淡々と作っていきましょう。
最初の一発目は、ハムとチーズだけのシンプルな物と決めてました。
マヨネーズもたっぷりかけて、ハムで蓋を。
さぁ、いざ…。
圧縮!
むにゅっとした何とも言えない感触が心地いです。
焼く時間は…適当でいいか。
1,2分経ってくると、パンの焼ける良い匂いがしてきました。
ちょっと開けて見てみようかな?
おぉ、素晴らしい。
絶妙な焼き目が何とも食欲をそそります。
反対の面も同じくらいの時間焼いて…
完成〜。
一発目にしては、かなり上出来なのでは?
さぁではいよいよ開封の儀を執り行いましょう。
オープン!!
fantastic….
『そうか…余はこの瞬間のために生まれて来たのだ…!』
そう思わせてくれるようなチーズのとろけ具合。
とても良い匂いが漂ってきます。
何か特別な材料を使った訳では無いのですが、
外でランタンの薄灯に照らされて食べると、とても贅沢な時間を過ごしているようです。
とても美味しかった。大満足です!
初心者でもホットサンドメーカーはあり!
食後はコーヒーを淹れてゆっくり。
補足なのですが、このホットサンドメーカーはフッ素加工が施してあるので、チーズやマヨネーズが付いても簡単に洗えるので汚れても問題ないです。
実際自分のような初心者は、先に買わなきゃいけない物もあるだろうと思っていましたが買って大正解でした。
綺麗に盛り付けてみたり、中の具材を買えてみたり、全く別の食べ物を潰してみても面白いかもしれませんね。
アッキーからは、ビックマックを潰してみようという提案もありましたので、これからも大活躍してくれそうです。
アイリスオーヤマ 具だくさん ホットサンドメーカー 直火式 ガス火専用 シングル 内側プレス お手入れ簡単 ブラック 15.9×39×4.9cm GHS-S
Amazonで見る【この記事を書いた人】ハイジ
趣味の為に生きてます。面白そうなことはとりあえずやってみよう。
マイペースなスロースターターです。
About Us!Plamore Studioについて