セブンイレブンへ急げ!ダムの放流を自宅で再現

久々のダムネタです!なんと日清食品がダムとコラボですよ。
お馴染みの『UFO』をセブンイレブンで購入するとダム湯切りプレートがもらえます!

興奮しているのは自分だけかと思いながらも、きっとダム好きにはたまらないプレゼント。
しかも何度も使うことができるので、ぜひこの機会に手に入れて欲しいです。

8月2日(火)までの数量限定だから急いで

画像引用:公式サイトより

7月20日(水)から始まったプレゼントキャンペーン。
『日清焼そばU.F.O.』『日清焼そばU.F.O.濃い濃いシーフード焼そば』『日清焼そばU.F.O.大盛』を購入すると1個につき、プレート1枚がもらえる。数量限定だからお早めに!

注目は3種類のダム

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダムは神奈川県にある重力式コンクリートダムで日本を代表する観光ダム。夏場に行われる観光放流は大迫力だとか・・・。まだ行ったことがありません。
2000年に完成した新しいダムで、堤高156mは全国ランキング6位タイ。
宮ヶ瀬ダムが堰き止めている宮ヶ瀬湖ではさまざまなイベントが行われているので、自宅にてUFOで放流体験した後にダムに立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

温井ダム

温井ダムは広島県にあるアーチ式コンクリートダム 。堤高は宮ヶ瀬ダムと同じ156mで、アーチ式コンクリートダム としては黒部ダムに次ぐ高さのあるダムで見応え抜群。
温井ダムも観光放流を行なっていて大人気のダムなんですよ。

奈良俣ダム

奈良俣ダムは群馬県にあるロックフィルダム。堤高は158mで全国大4位、堤体積は全国第3位とこちらも大きなダムです。特に魅力的なのは洪水吐からの美しい越流です。
ここもまだ訪れたことがないので早く行って見てみたい。

早速自宅で放流

とりあえず全3種ゲットしました!

まず手始めに王道のUFOと宮ヶ瀬ダム湯切りプレートでチャレンジ。

こんな感じで湯切り部分に合わせて。と、まずは練習。

プレートにある切り込みをカップ本体に引っ掛ける。よしよしいい感じ。

普通にカップ焼きそばを作って、先ほどの練習の成果を発揮してプレートを取り付け湯切りシールを剥がす。
ここで注意したいのが、3分経ってからプレートをセットして「良い感じだなぁ〜。うんうん。」みたいにノロノロしてたらちょっと麺が伸びるから、2分30秒あたりからプレートをセットすると良いですよ。

早速放流開始です!

ダバァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・、
まぁこんなもんだよね。自実際の放流と同じ迫力を期待しちゃダメ。
でも絵になりますね。自宅のキッチンで放流が体験できました。これはダム好きとかではなくても楽しめるかも。なんの変わり映えもしない日常にちょっとしたワクワク感をくれた日清さんに感謝です。

焼きそばパンを作ってみた

焼きそばは安定の美味しさでしたが、「焼きぞばパンを作ってみよう」とUFOの表に書いてあったから早速作ってみました。
6枚切りの食パンを半分に切って、切り込みを入れてその中にマヨネーズを塗る。(今回はわさびマヨネーズ使用)

余った焼きそばをギュウギュウに詰める。
食パンはマヨネーズを中に塗る前に少し焼いても美味しいかもですね。

上から普通のマヨネーズと青のりをかけたら完成!

まとめ

急いでダム湯切りプレートをゲットしよう!プレートはポリプロピレンという素材でできているので、軽く水で洗って拭いて乾かせば何度も繰り返し使えます。
なかなかお出かけもしにくいし、外食もなかなか行けないこのご時世、こうやって自宅で楽しめるアイテムは嬉しいですね。写真なんか撮ってSNSにアップしたり友達との話題作りにも良いかもですね。

さぁー次はどのダム湯切りプレートで放流しようかな〜笑

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.