動画撮影とか写真撮影とか。Plamore Studioのお仕事をチラ見せ。

ちょっと今日はいつもと違う感じの記事を。

先日、とある取引先から動画の撮影を頼まれました。ミッションは、開発した製品の取り扱い方法を動画にする事。せっかくなので、その時の撮影の模様を記事にします。Plamore Studioはこんなことやってるんだーっていう内容です。

性質上、作成した動画をお見せできるわけではないのでご了承くださいませ。

撮影準備とかをつらつらと

自分たちのYoutube動画みたいに、好き勝手作れるものではないので、しっかり取り組みましたよー。

まずはお客様との綿密な打ち合わせ。しっかりとヒアリングして、動画に起こすイメージを絵コンテにしていきます。いつもながら、自分の絵心のなさにがっかり。でもへこたれない。伝わればそれでいいのです!

全体の流れと伝えたいイメージが完成したら、完成イメージとポイントとかをメンバーと共有します。
その上で、伝えたいことをしっかりと伝えるために、寄って撮ろうとか、ここは右手じゃなくて左手で動かそう、とかを作り上げていきます。

撮影!

撮影機材も、SONY α7ⅲを2台、動画用三脚も用意して、照明はGodox AD-200と撮影用LEDライトを定常光に使用しました!それにしても、SONY α7ⅲ、写真撮影も動画撮影も本当に優秀です。

マクロレンズを使って、少し離れたところから手元だけを撮影しているところ。
この手の撮影って、撮られている側にはどこからどこまで写っているかがわからないので、綿密な打ち合わせと練習が必要なのです。この時も、シーンに応じてカメラアングルと動きを何度も確認しつつ、撮影を進めて行ったのです。

こんな感じでおよそ3時間、予定通り撮影を完了!
ここからはPremiere Proで編集して納品となります。頑張らねば!

ついでにブログ記事用の写真撮影

こちらは仕事ではないんだけれど、せっかく機材を持ち込んだんだからできることをしたい!ということで、記事用の写真撮影が始まりました。
いつもはここまで機材を持ち込んだ撮影はしないけれど、それでも、いい写真が撮れるように拘って撮影はしています。

その時の記事は▼から見れます。これから蒸し暑くなる季節、女性だけじゃなくて男も参考にしてほしい内容ですよ♪

最後に

今回は、Plamore Studioの側面を記事にしてみました。
いつもやっているわけではないんだけど、こんなこともやってますよーっていう記事でした!

ちなみに、WEBデザイン・DTP制作・動画と写真の撮影編集なんかもやっています。今後、こんな内容の記事を増やしても面白いかなぁなんて思っています。

#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.