アーモンドチョコレートはチョコを口の中で溶かしたあとでアーモンドを食べるのが好きなあっきーです。
すっかり冬になりました。アウトドアにはツライ季節になってきましたが、今回ニューギアを手に入れました!
頭につけないヘッドライト『Multi Chorker』を購入!
頭につけないのにヘッドライト…意味が分かりませんが、要するに首からぶら下げるタイプのライト。チェストライトなんて言うのかも。
こんなのが欲しかった!
釣りやキャンプ、星空の撮影とかでは絶対に必要なヘッドライトだけど、ずっと着けてると、頭が痛くなったり、髪型がくずれたり、汗くさくなるんですよね。
髪型とか汗くさいのは我慢できるけど、頭が痛くなるのだけはほんとに辛かったんです。
なるべく気軽に使えるものが欲しくてネットの海に旅立って見つけたのが、『Multi Chorker(マルチチョーカー)』。前述の通り、頭にはつけず、首にひっかけて使うタイプのライトです!
今まで使ったことのないタイプのライトなので、購入に当たっては「着け心地」とか「思ったところを照らしてくれるのか」とか「ずっと着けていられるか」とかいろいろ気になることもあったけど、結論から言えば、わりと満足です!
その辺のコトを記事にしてみたので、ヘッドライトでお悩みの人はぜひ参考にしてほしい。
Multi Chorkerのご紹介!
この製品、日本の会社『ウエキモールド』のオリジナル商品。もちろん『Made in Japan』。
家庭的な利用だけじゃなくて、医療現場や工事現場でも注目されているという、そう言う意味でもマルチなヤツ。現在は自社開発商品として特許出願中らしい。
マルチチョーカーとは、チョーカーにカメラやライトをはめて首にかけるだけ!
http://ueki-mold.com/products.php
カメラ、ビデオ撮影がフリーハンドで撮れちゃう!
ライトを取りつけるとアウトドアやキャンプに大活躍!
医療現場や工事現場でも注目されています!
サイズは「S」と「M」。カラバリはそれぞれのサイズで「ブラック」「グレー」「ピンク」の3色がラインナップ。購入したのはSサイズのグレー。
ライト部分は上下に4段階で角度調整ができます。
普通のヘッドライトと違って、バンドの部分はプラスティック。こちらも片方3段階ずつ細かく調節できるのがGood!この調節機能のおかげで、首の太さやフード付きのアウターの上からでも装着可能なのが嬉しい。
首に当たる部分は、目の細かいスポンジで厚みが約1cmほどあって柔らかい。首に当たっている感じは悪くないけど、耐久性がちょっと心配。
ライトとバンドは、マジックテープで固定されてます。
ライトを外してみました。
バンド部分にはマジックテープが通るようにスリットが開けられています。持っていないので検証はできないけど、GoProとかをここに付けられるらしい。
装着してみた!
着け心地は悪くない。当たり前だけど、頭も痛くならないのが最高!
重さは計ってみたら、ライトの乾電池も含めて約93g。首に掛けてると言うより、鎖骨に乗ってる感じで重さはほとんど感じない。これなら長時間付けていても作業に集中できる!ヘッドライトと違って着脱がとても簡単なのも高ポイント。
当ブログメンバーのなっちゃんに協力してもらいましたが、女性ならSサイズでも首元に余裕があるので、締め付けられるような息苦しさはなくて、煩わしい装着感もない。一般的な体型のあっきーにはちょっと窮屈に感じたので、男性ならMサイズがおすすめ。
こんな感じで首にかかります。
前述のスポンジ部分が首に優しく当たって、プラスティックの冷たさ・硬さは全く気にならない。
実際の使用感
このマルチチョーカーで一番驚いたのこと。
『思った方向を照らしてくれる』こと!
なぜ?!ってなったけど、マルチチョーカーが体と当たるのは、首に当たってるスポンジ部分なので、首が回るのと一緒に着いてくるんです!なるほどー!!
上下方向はライトの角度を調整したり、場合によってはライトを手で持ち上げたりする必要はあるけど、『行きたい方向』『照らしたい方向』を照らしてくれる!照らしたい方向の自由度は、頭と一緒に動いてくれるヘッドライトの方が上だけど、キャンプ・夜釣り・暗所の星空撮影くらには全然問題ありませんでした。
ライトの性能
ごくごく一般的な明るさです。明るすぎず暗すぎず。
スポットで照らすような調整機能はなくて、程よく広く照らすイメージ。
ライトの切替は4パターン。
- 明るく点灯
- ちょっと暗く点灯
- 赤く点灯
- 赤く点滅
ライト本体の角度を調整すれば、わりと遠くまで照らすことができます。これなら、夜道も安心して進むことができそう。両手が自由なので、夜の散歩とかジョギング、自転車の補助ライトとしても活躍できるかも。
まとめ
久しぶりにヘッドライトの新調。初めて頭につけないタイプのライトにしてみましたが、長時間着けた時の頭の痛みから開放されたのが何より嬉しい。
今のところはこれと言って不満はないけど、強いて挙げれば、前述のスポンジ部分がどのくらいで劣化してくるのか。こればっかりは使い続けてみないと分からないので、そのうち記事でご紹介するかも知れません。
【この記事を書いた人】あっきー
バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。
About Us!Plamore Studioについて