こんにちは。ハイジです。
前回の記事でオイルランタンを購入してきた記事を書かせてもらったのですが、オイルランタンの他にも色々購入して来ましたので紹介させてもらいます!
ブッシュクラフト モダンスカンジ・アロカス
オイルランタンと同様に以前から欲しかったナイフを購入して来ました!
購入したのはBush Craftのナイフ。
ずっと折り畳み式のナイフが欲しかったのですが、中々どれがいいか決めきれずに買い渋っていて、100均で購入したセラミックナイフを使用していました。
どうせ僕は袋を開けるか、食材を切るしか用途がないのでこれで十分ではあったのですが、値段も手頃なのでアッキーとお揃いで購入して来ました!
値段は約2,000円。
同価格帯のモーラナイフコンパニオンの方が刃渡り、刃厚等は大きいみたいですがあまり差はなさそうです。
僕は単純に見た目で選びました!
刃に刻印が入っててかっこいいです!
表、裏とで違う刻印になっています。
手に馴染むグリップで握りやすい!
全長は約225mm。
僕はかなり手は大きい方ですが、しっかりとナイフの大きさを感じます。
刃渡りも約103mmと食材を切るにも不便にならないサイズ感かと思います。
グリップは少し丸みを帯びていて、手に馴染むような形状でしっかりと握れます。
グッと力を込めて握っても、手の平に角が当たって痛いということもなさそうです。
ラバー素材のためナイフが滑ることも少なそうです。
ただ、気にし過ぎかもしれませんが、多少ベタつく気がします…。
しっかりした刃厚でバトニングにも。
刃厚は約2.2mm。(モーラナイフは約2.5mm。)
普段刃物は包丁くらいしか使わないので、かなり厚く感じます。
僕はバトニングに使用することはなさそうですが、フェザースティックを作ったりすることも出来るみたいです。
また、背の部分の角は結構鋭くたっているので、ファイアスターターの点火用に使ってもいいみたいなんで是非とも僕も挑戦してみたいです!
シースのベルト装着部が回転して使いやすい!
シースはベルトにつける部分が回転する様になっています。
30°づつカチッ、カチッと回って簡単には回らない様になっていて、ベルトにつけていても不意に向きが変わる心配はなさそうです。
水抜きの穴も開いてます。
使用後は手入れをするかと思いますが、少しでも衛生的に使えるのが嬉しいです。
初心者向けのお手軽ナイフ!
やはりなんと言っても値段が手頃なのがありがたいです!
最初の一本目に何を買って良いか分からなかったので、値段の安さ、しっかりとした作りに大満足です。
スーと力を入れずに紙が切れるくらい切れ味もかなり鋭いので(もっと切れるナイフもあるのでしょうが、僕はこれで十分です。)是非気になった方はチェックしてみてくださいね!
Bush Craft ブッシュクラフト モダンスカンジ・アロカス(ステンレス)
Amazonで見る【この記事を書いた人】ハイジ
趣味の為に生きてます。面白そうなことはとりあえずやってみよう。
マイペースなスロースターターです。
About Us!Plamore Studioについて