今年は暖冬ですね!
暖かくはないけど、これくらいの気温なら個人的なキャンプ解禁日も近い…、そんな事を考えてると、どこに行ってもキャンプに使えるものを見ちゃう今日この頃、みなさんはいかがですか?(笑)
今回は、フラッと行ったセリアで、たまたま見つけたキャンプグッズが嬉しすぎたのでご紹介します!
スキレットレザーハンドルカバー
見かけたときは二度見しちゃいましたよ(笑)
キャンプに必須?!のスキレット。直火で無骨に作る料理は画になります。
ただ、鉄鍋は火にかけると持ち手まで触れなくなるので、火傷予防にホームセンターで買った厚手のレザー手袋を使ってます。
料理中にゴツい手袋を付けたり外したりがちょっとめんどくさい…。そこで気楽に使える持ち手が欲しいなーなんて思っていました。
ホームセンター・ニトリ・キャンプ用品店…、色んなところに探しに行ったけど、コレっ!ていうものに出会えずにいたのが、まさかセリアで出会えるとは…!しかも本革。もちろん100円。
そんなに分厚いレザーではないけど、控えめに言って必要十分!
ブラックとブラウンがあります。(写真はブラック)
ファイアスターター
ついに、こんなモノも作ってしまったのか!
キャンプを始めたときに憧れるロマンアイテム『ファイアスターター』です。
ライターとかガストーチとか、簡単に着火できるモノがありふれてる中、敢えて手間のかかるファイアスターターを使う。ロマンです。
Amazonとかで探すとたくさん出てくるけど、300円くらいのものから3,000円くらいまであって価格帯が広すぎる。結局どれを買えばいいのか決められずにいましたが、まさかセリアで…。
握りやすくて、滑らない様に工夫がしてあって、使用感も良好!
もちろん100円で買えちゃうから、ガンガン擦ってやろうと思います(笑)
ランタン保管カバー
ついにこんなモノまで…。
この『ランタン保管カバー』のLサイズ、なんと愛用の『FEUERHAND(フュアーハンド) ベイビースペシャル276 ジンク』とシンデレラフィットなのです!もちろん100円。(ランタンについては、下の記事も見てもらえると嬉しいです)
カバーをかけるとこんな感じ。
撥水性がある素材が使われていて、表面はサラサラ、内側は滑り止めが付いてるのか、すこーし手に張り付く感触の生地です。
ケースの口には絞りも付いてるのが嬉しい。
自宅で保管する時はこんな風にしています。
ランタンの保管や持ち運びには、ホヤガラスを傷付けたり、割らないように気を遣ってたけど、このカバーがあるだけで、すごく気が楽になりました。とは言っても、保護クッションは付いてないので、雑に扱うのはダメですよ!
まとめ
いかがでしたか?
キャンプにハマると、色んなグッズが欲しくなりますよね。安価なモノから高価なモノまであるけど、今回ご紹介したアイテムは、価格・機能・性能含めて、十分使えるモノでした!
高価なモノで揃えるのもいいけど、安価なモノとか工夫したモノを無骨に使うのも、渋くてカッコいいなーなんて思う今日この頃。っというワケで、これからもセリアへの偵察は続きます。
それにしても、Seriaはどこへ向かっているのでしょう…。(褒め言葉)
【この記事を書いた人】あっきー
バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。
About Us!Plamore Studioについて