【恋するなっちゃん】2021年本格運用開始!小石原川ダムとその仲間たち

『ダム』は好きですか?

久々のダムの投稿!ここ最近はダムに行くと人に遭遇する確率が上がってきたので、ダムマニアが増加中な気がして少し嬉しい。

以前【恋するなっちゃん】五ケ山ダムとモンベル五ケ山ベースキャンプで記事にした福岡県筑紫郡那珂川町にある五ケ山ダムや、神奈川県の宮ヶ瀬ダム、京都府の日吉ダム、そしてもちろん黒部ダムのように観光を意識しているダムが全国的に増えてきている。
そのおかげもあってか、最近はダムが好きと言っても一つの趣味として周りから受け入れてもらいやすくなってきた。

この記事を見ているあなたはきっとダムに興味があるはず・・・笑

今回は福岡県朝倉郡にある『小石原川ダム』とその近くのダムに行ってきました〜

小石原川ダム

左岸所在を福岡県朝倉市大字江川地先に置く、ロックフィル型の小石原川ダム。2021年の10月に本格運用が開始されたばかりの新しいダム。新しいダムは堤体がライトグレーで明るい印象を受けるので個人的には大好きです。

ダムの詳細はこんな感じ。

総貯水容量40,000千m3
有効貯水量39,100千m3
湛水面積120ha
堤高139m
堤頂長約550m
堤体積8,300千m3

実は日本のダムの中で堤体積がなんと第9位!こんな近くに全国TOP10に入るダムがあるなんて幸せ。

ちょうど試験湛水が終わったあとくらいだったようで、水位がかなり低くまだ荒削りなダム湖が顔を出していてこれもまた貴重でドキドキ。

ダム管理所の駐車場に到着しました〜!標識も分かりやすく迷うことはなさそう。
ちなみに、管理事務所外にあるお手洗いも綺麗でしたよ。

下流側

下流側の美しいロックフィルの堤体を観察。まっすぐ直線ではなく緩やかなカーブを描いたロックフィルダムでした。当日は強風で凍えるほど寒く、残念ながら非常用洪水吐の方を見に行く気力を失ったのでそこの写真はありません・・・。ごめんなさい。

Google Mapsで調べたらちょうどその部分が見れましたよ〜。

上流側

反対を見ると、上流側(ダム湖側)は水位が低くあまりいい景色ではなかったかな。
これから水位が上がっていくのが楽しみですね。

この階段スタイルの非常用洪水吐から流れ落ちる映像はきっと見ものですね。

実は小石原川ダム公式ウェブサイトに放流のショート動画があるので、気になる人は見てみてください。定点カメラだけでなくドローンで撮影した映像もあって綺麗で感動しますよ。

ここに公式ウェブサイトのリンク貼り付け

そしてダム一つでは旅は終われません。なんとこのダムの近くにはご近所ダムが2つあるんです!

江川ダム

小石原川ダム下流にある江川ダムはさほど大きなダムではないけど、小石原川ダムから車で5分ほどの距離にあるからついでに言っておくべきダム。

堤高79.2m、堤頂長297.9mの重力式コンクリートダムです。

訪れた時ちょうどスプラッシュ放流してました〜!ラッキーです♡

寺内ダム

江川ダムから約15分の距離にあるのが寺内ダム。
堤高83m、堤頂長420mの小石原川ダムと同じ型式ロックフィルです。

寺内ダムはここからの眺めが最高でした。甘木の大自然に囲まれたダムでありながら、奥深い山にあるダムではないから、ダム下流側の田畑やお家がで〜んと見えるんです。

最後に・・・ダム飯は『会席 手打ちそば 京や』

今回のダムツアーのお昼ご飯は朝倉郡東峰村小石原にある『会席 手打ちそば 京や』で蕎麦をいただきました。食べたのはざる蕎麦(800円)、天ざる蕎麦(1,500円)も美味しそうで隣から少しお裾分けしてもらいました。

ふらっと立ち寄ったので、期待も何もしてなかったんだけど結構美味しかったです。
入ると2組ほど待っていて、私たちがそばを食べている時も絶えずお客さんが入ってきていて人気のお蕎麦屋さんのようでした。

元々老舗旅館だった建物を改装して作ったお蕎麦屋さんだそうで、中庭があって趣溢れるお店だったので小石原川ダムとセットでまた訪れたいな。

最後に愛読書をご紹介♡

私が普段読んでいるダム本はこの2冊。
『ダムの歩き方』はダムをあまり知らない人でもダム旅を楽しめるようなコースを提案されている本。一方、『ダム大百科』はダムのあらゆるランキングや、ダムの基本知識が詳しく載っているので、しっかり知識を高めたい人にはおすすめのダム本です。

実際に見るのも楽しいけど、本で見る大迫力の写真も目が離せませんよ。

地球の歩き方JAPAN ダムの歩き方 全国版 初めてのダム旅入門ガイド
Amazonで見る
ダム大百科 国土を造る巨大構造物を見る・知る・楽しむ!
Amazonで見る

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.