【めっちゃ回る!】今更だけど、レボリューションBBを使ってみた!

こんにちは。ハイジです。

今回も自分の趣味をつらつら書きます。

ヨーヨーのベアリングのメンテナンス用に、これを買いました。

レボリューションBB。(何年前の商品だよ…)

ボールベアリングに被膜を作って、回転力と耐久性を上げるというものらしい。

調べてみると、ヨーヨーやミニ四駆などのベアリングはもちろん、釣りのリールやスケボーでも使えるみたいですね。

実際に使ってみよう!

ベアリングの洗浄

まずはベアリングの洗浄から。

使うのは、
・レボリューションBB
・ライター用のオイル。100均のやつです。(パーツクリーナーでもOK)
・ピンセット。
・瓶。
・ティッシュ。



こんなもんですかね。

瓶にオイルとベアリングを入れてちゃこちゃこ振って洗いきます。
ある程度振ったら、ベアリングを取り出し乾かします。

これで中のごみや潤滑のためのオイルが取り除かれます。
この潤滑のオイルが取り除かれた状態をドライベアリングと言って、オイルの抵抗が無い分よく回ります。
ただ、同時に耐久性は落ちるデメリットも。
たいていは再度オイルをさして使いますが、ミニ四駆をやっていた時はこの状態で使っていました。

レボリューションBBを使っていく

ここからレボリューションBBを使っていきます。

どす黒い。
目薬よりちょっと小さいくらいの容器です。


ベアリングの中に浸透するように一滴くらい垂らすとのこと。
量が多いと逆に回転しなくなるらしいので少量でいいみたい。

ちょっと多いかな?
とりあえず一旦やっていきます。

ピンセットに付けて、ひたすら指で弾いて回していきます。
成分が揮発してどんどん回転が良くなるとのこと。

※ちなみに上の時間はドライベアリングの時の回転時間です。

「うーん。あんまり分からんなぁ。」

始めは回るって言ってもこんなもんかと思ってましたが、しばらくすると明らかに回転時間が伸びてくる!

これは凄い!
最終的には2秒くらい回っていたのが、16秒くらい回るようになりました。

ほんのちょっとオイルもさすと耐久性も良くなるっぽい。

やっぱり効果は凄かった!

他にもいくつかのベアリングで試しましたが、個体差はありつつもどれも回転時間は大幅に向上していました!
やっぱり長い間販売されているだけのことはありますね。

こうしたちょっとしたメンテナンスで性能も物持ちも良くなるし、
何より愛着が湧いてきますね。

ワイズクラフト レボリューションBB
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】ハイジ

趣味の為に生きてます。面白そうなことはとりあえずやってみよう。 マイペースなスロースターターです。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.