普段は長財布を使っているけど、身軽にお出かけする時、特に、小さなバッグか手ぶらでお出かけするとき用にコンパクトな財布が必要。
そう思って、先日のAmazon Black Fridayセールでゲットしたのが、『Dom Teporna(ドンテポーナ)』の三つ折りミニ財布。とは言っても、それなりにこだわりがあって購入したものなので、今回は、この財布を記事にしてみます。
Dom Teporna(ドンテポーナ)
それなりにいろんなブランドは知ってるつもりだけど、初めて聞いたブランドでした。
調べてみると、愛知県に本社を置く「株式会社Falconer」が展開する日本のブランドらしい。こだわりのレザーと丁寧な縫製、シンプルなデザインのバッグや財布、小物などをプロダクトしていて、Amazonでは高評価が多い印象でした。
ミニ財布のデザインとかサイズ感とか
長財布と比べると、とにかくコンパクト。
このサイズの中に、紙幣・小銭・カード類が入ります。
レザーも上品で、仕上げも丁寧。心配になる縫製もちゃんとしていて、全体的にしっかりと丁寧に作られています。
カラバリはグリーン・ダークブラウン・ネイビ・ーブラウン・ブラック・レッドがあって、ワタシはレッドをチョイス。これにはちゃんと理由があって、コンパクトなモノって無くしがちなので、目立つ赤で視認性を求めた結果。でもそもそも赤は好きです。
ディテール
本体は一つのボタンで留めるタイプ。
紙幣は出し入れしやすいように、横に大きく開くようになっています。ここにもこの財布を選んだコダワリと理由があって、お札を折り曲げなくても入るってところ。
例えば、小銭入れにお札を入れたい時って、どうしても折り曲げなくちゃいけないワケだけど、お札に折り目がつくことがないところが嬉しい。同じように、レシートとか領収書に折り目をつけずに仕舞えるのも嬉しい。
小銭入れもボタンで留まるタイプ。
ポケットは浅くて、コインは10〜13枚程度の収納力。ちょっと小さいけれど、その分取り出しやくて個人的にはアリ。特に今はあまりコインを持って出かけないので、問題はありません。
カード入れには、5〜6枚が入ります。(6枚はギッチギチです)
免許証・クレジットカード・キャッシュカードなど、必要最低限を持ち歩く程度なら十分です。
ただし、カード入れにはストッパーがないので、例えば一枚だけ入れる時は、滑り落ちないように注意が必要なことと、長時間カードを入れておくと、どうしても革の圧力に負けて、カードが曲がってしまいます。
構造上、仕方のないことなんだけど、特にカードが曲がることについては、どうしても受け入れられない人もいると思うので、気になっている人はぜひ参考にしてください。
もう一つ、このレザーは凹凸が少なくて、割とツルッとした質感なので、引っ掻き傷とかは付きやすいと思います。ワタシはそんな傷も含めてカッコイイのが本革だと思っているので気にならないけれど、やっぱり気になる人もいると思うので、こちらもぜひ参考に!
使ってみて
約2週間、毎日ではなく、ちょっとしたお出かけで使ってみた感じ、使い勝手は良好です。
コンパクトでシンプルなデザインだから、「あのカードはどこに入れたっけ?」ってならない。お札とコインにもすぐにアクセスできるので、支払い時にあたふたしなくて済みます。
何より、カバンとかポケットを圧迫しないこのコンパクトさは、ちょっとクセになりそう。
ただ、コンパクトとは言っても、三つ折りで厚みはそれなりにあるので、薄さを求めている人には不向きかもしれません。ワタシはジャケットの内ポケには入れたくないですね。
まとめ
コンパクトでミニマルな三つ折り財布。
しっかりと厚みのある高級感のあるイタリアンレザーで、レザーの仕上げも良い。縫製とかの作りも丁寧でしっかりしています。
同じような財布に、abrAsus(アブラサス)の小さい財布もあるけれど、価格は4分の1程度で購入できるので、コンパクトな財布が気になっている人は、一度試してみても良いのでは。
本革の楽しみでもある、経年劣化も、どんな具合になっていくのか待ち遠しいところです!
[Dom Teporna Italy]イタリアンレザーのコンパクトな三つ折りミニ財布
Amazonで見る【この記事を書いた人】あっきー
バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。
About Us!Plamore Studioについて