こんにちは!
毎日のマスク生活にウンザリしていませんか?マスクを付けていると、マスクの内側って湿度は高いし、内側に自分の唾が飛んでいて、どんなに清潔にしていても雑菌が繁殖しやすいそうなんです。怖いっ。
正直な話、一日中付けていると臭いも気になってきますよね。泣
とにかく臭うのがイヤやもんね。
そこでどうにかしたいと思って、今回はそんな不快なマスクを一瞬でリセットするアロマスプレーを手作りしました。材料さえ揃えば簡単なので、早速作り方をご紹介したいと思います!
動画にもしてみたので見てみてくださ〜い!
アロマスプレーの材料<約30g分>
- 無水エタノール…15ml
- 精製水…10ml
- 青色遮光のスプレーボトル(50ml)
- 精油(好きなエッセンシャルオイル)…全部で15滴
今回使った精油は3種類(ユーカリ・ゼラニウム・ベルガモット)をチョイス!
・ユーカリ…6滴
・ゼラニウム…5滴
・ベルガモット…4滴
青色遮光のスプレーボトル
アロマオイルの専門店や一部の化粧品専門店、あとはネットでも簡単に手に入ります。
熱によって品質が変化しやすいものなどを入れる時におすすめですが、出来るだけ短期間での使い切りがおすすめみたい。
無水エタノール
無水エタノールは、水分をほぼ含まない純度の高いエタノール。あっという間に蒸発する性質を持っているので、消毒などには不向き。ここ最近私たちが手の消毒によく使っているのは”消毒用エタノール”。
無水エタノールは精油を水に溶けやすくするための溶剤として使います。
また、すぐに蒸発するので電化製品の掃除にも使えるし、精製水で薄めれば消毒用エタノールとしても使えるマルチな才能があるから普段から持っていて損はないはず!
薬局やネットで手に入ります。
精製水
水道から出る常水に比べ比較的純粋な水で、物によっては紫外線などで滅菌または殺菌されています。アロマの香りを邪魔するものを取り除いてくれているから、水道水を使うよりも香りがクリアなんだとか。
こちらも薬局やネットで購入できます。
作り方
- 無水エタノールにエッセンシャルオイルを入れて混ぜる(今回は軽量カップと爪楊枝を使用)
- そこに精製水を入れて混ぜ、遮光スプレーボトルに入れて出来上がり!
◆作る時のポイント◆
・必ず無水エタノールに精油を混ぜてから、精製水を入れる。
・手作りなので、早めに使い切る!(できれば1週間〜10日間って言われています)
・妊娠中・授乳中は推奨されないアロマがあるので注意が必要。
・光毒性のあるアロマに注意(日向に当たると皮膚に炎症を起こすアロマがある)
マスクにシュッ!っと新習慣
マスクの外側にシュッと1〜2プッシュスプレーしてマスクを振って少し乾かしたら再度マスクを装着!びっくりする程爽快で一気に気分をリフレッシュできますよ。毎日のマスク生活をアロマスプレーで気分転換しませんか?
マスクは不足しているから、1日中同じマスクなんてことは当たり前だし、洗って使ってもいます。洗ったマスクに”シュッ”とすると香り付きマスクにもなるし、持ち運んで休憩のタイミングに”シュッ”とすると、リフレッシュできますよ!
アロマスプレーはその香りによるリラックスやリフレッシュ効果だけでなく、使う精油の種類によっては虫除けや抗菌効果も期待されています!
また、ルームスプレー・ピロースプレーなどいろんな使い方ができるので、使い切れないなんて事もありません。
そして天然成分のみで作られているから小さい子供がいるお家でも安心して使うことができますよ〜。
おうち時間を楽しみながらぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
【この記事を書いた人】なっちゃん
好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。
About Us!Plamore Studioについて