【サウナ・銭湯シリーズ番外編】おはぎと行く『新宮温泉ふくの湯』でととのい入門【おはぎ編】

【サウナ・銭湯シリーズ】おはぎと行く『新宮温泉ふくの湯』でととのい入門【おはぎ編】

こんにちは。おはぎです。

さて、先日「新宮温泉 ふくの湯」にあっきー先輩、なっちゃんにお誘い頂いて行ってきました。
普段は1人で行く場所なので、皆で行くのもこれまた貴重な機会!と言う事で参加しました。時間的には平日の仕事上がりなので、夜。

秋のちょっと肌寒い国道をバイクでドライブがてら向かうのもこれまた、楽しかったですね~!

敢えてサウナへの執着を手放した一日

男女で分かれる前には、なっちゃんに「どうやってサウナでととのうのか」と聞かれましたので、事前に熱弁して後は頑張って、と気持ちを託してお別れ。

あっきー先輩には付きっ切りでサウナをレクチャーしました。

しかしながら、あっきー先輩はサウナより温泉派なので、今回はその流儀に乗っ取り、ゆったりと身体を温めてほぐす様な時間にしよう・・・と普段とスイッチを切り替えて。

そんな中、個人的に大きな発見が。

夜の露天風呂の素晴らしさ

一つの大きな発見として、夜の露天風呂の素晴らしい事!
普段はお昼~夕方の日の出ている時間帯に来る場所なので、夜の匂いや、客層の違い、暗いロケーションがこれまた別空間の様で本当に良かった!

わざわざ夜に来る価値、大ですね。

今回は個人的に、あまりサウナには気を置かず、炭酸風呂、蒸し風呂、露天風呂、マッサージ風呂など、お風呂を堪能しながら、あっきー先輩と色々語らいました。

一人じゃない温泉施設の楽しみ方

自分自身に向き合うサウナでの発見もあれば、リラックス出来る状況でお話を聞いてもらう、アドバイスをもらうなどで得られる気づきや発見もあり、これまたいい機会となりました。

終わった後に、それぞれに「ととのい」の感想を求めるも、それぞれがそれぞれの表現方法で言葉にするので、答え合わせが全く分からない(笑)

よくよく考えると、そもそもおはぎがこれまでに「ととのい」だと思っていたあの感じも、世間一般的には正解かどうかが分からないですもんね…。

締めのサウナ飯も皆で食べるとまた美味い!

いつもお蕎麦と丼のセットを頼むんですが、お蕎麦の湯で加減もこの日はベストでしたね(笑)

ともかく、気の置けない仲間と一緒にふらっと温泉に行ける、誘ってもらえる恵まれた今に心から感謝…と言う気持ちでいっぱいになった素敵な時間でした。

あ…今、ととのいの波、来ました(笑)

今回は3人連動企画!

今回のブログは一緒に行ったあっきー先輩、なっちゃんとの連動企画なので、お二人がどういった内容を書くのかが楽しみ!
プロサウナーのおはぎ、高みの見物ですわ…(笑)

▼ あっきー編の記事 ▼

#
【この記事を書いた人】おはぎ

刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.