【サウナ・銭湯シリーズ】おうちで過ごそう!今こそ自宅でととのうべき! #21【おはぎのサウナブログ】

こんにちは。おはぎです。

4月7日、緊急事態宣言が発令されました。
前回の銭湯ブログを書いた時から、またよりいっそう緊迫した状況になりました。

在宅ワークに勤務形態をシフトしていく会社や、色々な業種が自粛や一時閉店などを進める中、とうとう自分のホームを含めた数か所の銭湯施設も「サウナ」に関しては、”一時使用中止”と言う対策を取っていくようになってきました。

リスクを承知で未来の為の英断をしてくれた各施設に敬意を払うと共に、自分たちもそれぞれが明るい未来に向かって今出来る事をしていきましょう。

また、事態が収束した未来で、気持ち明るく、有難みを噛み締めながら堪能するサウナはさぞ「ととのう」ことでしょう!頑張っていきましょう!

今こそ、おうち風呂!

と言う事で、なるべく外出をしないようなこの状況下において、心身ともにリラックスする為に…やはり自宅のお風呂の活用が本領を発揮するタイミングでしょう。

おはぎが前から推してます「半身浴」と「温冷交代浴(湯舟⇔水シャワー)」。

先日、一日お休みだった際、やはり自宅からは出ないように過ごしていましたが、ふと時計を見て「いつもならサウナにいる時間だな…」と少し前までには”普通にあった日常の幸せ”を感じながら、ふと肩を落としていました。
まるで彼女にフラれて、これまで一緒に過ごしていた時間がポッカリ空いてしまった男のよう(笑)

なら…まだお昼だけどお風呂入っちゃえ!

と言う事で真昼間から『温冷交代浴』をスタート!

熱めのお湯に半身浴 → 水シャワー → 寒くなるまで洗い場でボーとする(外気浴の代わり)を何セットか繰り返し。ふと、湯舟で読みたい本(※)を取りにお風呂場からそのままベランダの近くの本棚まで行ったところ…ととのいました(笑)

恐らく、そよ風、天候、春の匂い、昼間から半身浴をしている謎の背徳感、などの条件が重なり、入り混じって、ととのいがもたらされたのだ、と感じています(笑)

あー、この楽しみ方、良いな~、今出来る一番のととのいだ、今出来る事で幸せになろ~と、ととのった心と頭でしみじみ感じたのでした。

不自由とは感じない、今ある幸せを噛み締めよう

今の状況が不満や我慢と言う感覚ではなく、今楽しめる事を精一杯楽しむというスタンス、そして出来る限り経済を回す、何より第一に自分や周りの健康を大切にする。バランスを取るのは難しいですが、きっと出来ます。

またととのいの同士たちと一緒にサウナでお笑い見たり、ワイドショー見たり、そんな最高の普通の日常が戻る事を願っています

それでは、また。

医者が教えるサウナの教科書
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】おはぎ

刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.