【予防編】喉が弱い人必見!乾燥から喉を守るオススメの喉ケアをご紹介します!

マスク3種手持ち

声がどこかに行ってしまっているなっちゃんです。
エアコンの乾燥した空気で喉を痛めてしまって、声がカサカサ→ガサガサ→サワサワ…….。喉が弱い方なら分かってくれるはず。

どんどんしゃべるのが辛くなって、1日の終わりには脳が酸欠状態。そんな喉の異変に、私が普段から行ってるオススメの予防法をまとめてみました!

重要なのは高温多湿!

加湿空気清浄機

かかりつけのお医者さん曰く、喉には寒くて乾燥していることが何よりも危険だそう。部屋をエアコンでしっかり暖めながら、できる限り加湿器や部屋干しで加湿する。高温多湿が喉にはパラダイス。

加湿器は、『SHARP 加湿空気清浄機 KC-Y65』のホワイトを長年愛用。なんと10年選手!我ながら物持ちがいい(笑)加湿と空気清浄が同時にできるし、加湿具合も見れるから気に入ってます。

ただ、家から一歩出るとそうはいかないんですよねー。

外出先ではマスクと水分補給

マスク3種類

家から出たらそこは危険地帯。
特に湿度が低下する季節はマスクが欠かせません。私のオススメは、ユニ・チャームの『超快適マスク』玉川衛材の『フィッティ シルキータッチ 耳ゴムふわり』の小さめサイズ。人それぞれかもしれないけど、この2つは私の顔にピタッと密着してくれて外気が入って来にくいし、着け心地も◎。

とにかく水!

喉を乾燥させないためには水分補給も大事ですよね。
何でもいい訳じゃなくて、水が一番良い!以前は緑茶が喉に良いって聞いて飲んでいたんだけど、よくよく調べてみたら油分を溶かすそうで乾燥した喉にはオススメできないみたい。とにかく水です!
(緑茶の殺菌作用は風邪の予防にオススメです)

就寝時もマスク

口呼吸じゃなくて鼻呼吸を心がけてるけど、寝てしまったらもう無意識に口がパッカーン。寝ている時に口を開けてるみたいで、朝起きたら喉が痛いなんてこともよくあるから、就寝時もマスクをしています。

めぐりズム 蒸気でホットうるおいマスク

ここ最近ハマっているのが『めぐりズム 蒸気でホットうるおいマスク』。
開封するだけで、約40度の蒸気が約15分出てきて口元が保護され潤います。マスクの厚みや耳かけ部分も就寝用だから朝まで付けていても楽チン!そして、その暖かさのおかげで、秒で寝てしまいます。

まとめ

日々、喉を危険から守り続けていく為に、この冬は必死です。
これが私の普段からの予防法だけど、それでも声が枯れてきたら次は対策をしてきます。その対策編は次回の記事で書きますね!

あくまでも私の予防と対策なので、ひどくなる前に耳鼻咽喉科へ行ってくださいね。

それではまた〜。

【まとめ買い】めぐりズム 蒸気でホットうるおいマスク ラベンダーミントの香り ふつうサイズ 3枚入×2
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.