これならスーべレーンM600を持ち歩ける!パイロットのペンケース「Pensemble(ペンサンブル)」。

ペリカンスーべレーンM600を手に入れてから3ヶ月。

ただデスクに置いておくだけで、何かこれで素晴らしいものを書いたり、生み出したいっていう意欲が湧いてきます。
これって本当に大切で、仕事とかしなくちゃいけない、でも面倒くさいって時に、まずはスッと取り掛かれる環境を作ってしまうことで、やるべきことを進めていく。

いきなり話は外れたけど、そんな万年筆をいつも手元に置いておきたい、外出時もペンを傷つけることなく、安心して持ち出したい、そういう経緯で、今回のペンケース「Pensemble」を購入しました!

スーべレーンについては、いくつか記事にしているので、興味があればぜひ見てください。

本革と万年筆は最高の組み合わせ

外側は、柔らかくて手触りの良い生後6か月~2年未満の牛革キップレザーと、内側は起毛加工が施されているピッグスウェードで作られている。

ペンケースの手に馴染んでくる気持ちよさと、ペンを絶対に傷つけない柔らかいスウェード生地、高級なペンを安心してしまったり、そのまま持ち歩ける最高のペンケース。

シリーズには、ロールペンケースが1本用・3本用・5本用、そして今回購入した3本用のファスナーペンケースがラインナップされている。

ちなみにペンセンブルとは「Pen + Ensemble」を組み合わせた造語。

Pen + ensemble(アンサンブル)の造語。
ensemble(アンサンブル)はフランス語で「一緒に」「一揃い」「組合せ」などの意味。
特に服飾用語や音楽用語にて使われます。
万年筆を始めとするペンと、収納する革ケースが合わさることにより、互いの価値観を更に高め合うという意味を込めています。

ペンサンブル公式サイトより

中身を紹介

購入したのはブラウン。
写真でもわかるくらい、内側は毛羽立っていて、生地と擦れてもペンを傷つけることはなさそう。

今のところ、毛羽立った毛がペンに絡みつくこともないので、安心して入れておける。

ペンをインストール。
写真左から、「Lamy Safari」「Pelikan クラシック M200 デモンストレーター」「Pelikan スーべレーン M600」。M600とか、Safariのキャップ部分は比較的太めのペンだけれど、それでもノンストレスでホルダーに差し込める。

それに、ペン一本を一つのホルダーに差し込むので、少々手荒に持ち歩いてもペン同士が接触して傷つくこともない。大切なペンを持ち歩く上で、これは本当に嬉しい。

ホルダーの逆側には小さなポケットが2箇所。
こちらもしっかりと作られていて、パイロットのコダワリが感じられる。

とは言え、ペンを収納した状態では厚みのあるものは入れられない。
ここに小さなメモパッドなんかを入れられたら、なんて思ったけれど、個人的には名刺が限界かな。

ちょっと見えにくいけれど、「PRODUCED BY PILOT」の文字。シールとかではなくて、レザーに刻印というコダワリ。

気になることも

作り・使い勝手ともに満足の行くペンケースだけど、使っているうちにちょっと気になることもあったので、購入を考えている人は参考にしてほしい。

  • 気をつけないとファスナーとペンが擦れる
  • ペンケースを開いた状態で平にならない

ペンとファスナーが擦れるのは要注意!

ペンケースを開いた状態で平にならない、つまり、開いていてほしいのに、何か重りになるものを置いておかないと、自然と閉じてきます。まぁ閉じたからなんだって話なんだけど、ペンとファスナーが擦れるのはちょっと要注意。

こんな感じで、ホルダーからペンを出し入れする時、意識してファスナーから逃さないと、特に太いペンはファスナーと擦れて傷がついてしまいます!!

大きな傷が付くほどではないけれど、これを何度も繰り返しているうちに、目立つような擦り傷になってしまう。大切なペンを守るためのペンケースに傷つけられるのは本末転倒。気をつけてください。

さいごに

ちょっと気になるところはあるけれど、今のところはかなり理想に近いペンケースを手に入れることができました。

冒頭の通り、ファスタータイプ以外にも、1本・3本・5本差しのロールペンケースもラインナップされているので、ペンケースに迷ったら一度使ってみてください!

パイロット Pensemble(ペンサンブル) ファスナーペンケース ブラウン
Amazonで見る
パイロット Pensemble(ペンサンブル) ファスナーペンケース ダークブラウン
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.