【サウナ・銭湯シリーズ】サウナの意味 #03【おはぎのサウナブログ】

こんにちは、おはぎです。

– 皆さん、この夏、サウナってますか?

猛暑の中、汗だくでサウナに向かい、サウナで汗をかいて、帰り道も汗だくで帰路につく…最高ですね(笑)

基本的には、自分は週一の休みの半日をサウナや銭湯に費やすんですが、自分のサウナは一週間の身体の疲れ、以上に思考の整理に通う、そんな意味合いが強いです。

サウナと水風呂の往復…と言う工程を介して、一週間どころか、これまでの人生において自分の心の奥底に澱の様に沈殿した感情や抜け殻、忘れていた感覚を取り除いて、成仏させる作業。
心を攪拌して、浮き上がってきたチリを、薄っぺらなもろい金魚すくいのポイで取り除くような…そんな感覚(笑)

フィジカル的には汗を出して、毛穴の汚れを浄化して…ですが、メンタル的には心の修復作業でもあるんですね。心のデフラグです(笑)

そして、怒りや不安もサウナが終わった頃には全て感謝に変わっているぐらいに仕上げるのです。

心身ともにカラッカラに乾き切った体に美味い「サウナ飯」をぶち込んで王手。また現実に戻っていく…

若干冗談めいたような書き方になっていますが、マジのマジ!

というかそろそろ、サウナレポート書けよ…という流れですよね(笑)

ここまで謎の持論を展開してしまうと、より「サウナって何…?」と困惑を与えてしまったかもですね(笑)


これまで記事で十分に私のサウナへのスタンスがお分かりいただけた所で、次回はサウナレポートいきます!

それでは~!

#
【この記事を書いた人】おはぎ

刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.