私みたいな凡人は『iPhone 13 mini』で満足。逆にこっちを選んで良かった。

こんにちは、今日はiPhoneの話です。
私はもうかれこれ約4年半くらいiPhone7を大事に愛用してたんだけど、数ヶ月前に「ブラックアウト」(電源が付いているのに画面が真っ暗で何も操作が出来なくなる状態)を経験してゾッとしたんです・・・。こんなにもスマホが弱ると私は怯えてしまうのかと落ち込むほどに。

それから早めにスマホを買い替えなきゃなぁ〜と思っていたら、良いタイミングで新型iPhoneの発売のウワサが流れてきたので、このタイミングで購入することに。

スマホに今何を求めるのか?

私はPCやスマホをそんなに駆使するようなお仕事でもなく、ごく普通の生活を送っているので正直iPhone7でも特に不満はありませんでした。ただ、iPhone12を持っている人に撮ってもらったポートレートの写真に衝撃を受けたのは事実。一眼で撮ったかのような描写感。あまりにもカメラの性能が良すぎて参りました・・・。

そこで欲が出てきて、もっとこうだったらいいのになぁ〜と思ったのがこの3つ。

  • ベゼルレス
  • バッテリーのパワーアップ
  • カメラの性能UP(iPhone7にはポートレート機能なし)

買った13miniの概要

購入したのは「iPhone 13 mini」のカラーはスターライト(白)、ストレージは256GBで価格は税込98,800円。
良い値段しますよね〜。大事に使いたいと思います。

デザインはiPhone12からほぼ変わってないそう

ディスプレイはSuper Retina XDRディスプレイで超鮮明・超多彩・超精細。日差しが強い屋外でも見やすいディスプレイなのと、正確な色精度で驚くほど自然な色を再現してくれる。また、ピクセルの密度が高く画面に映し出されるもの全てがシャープに見えるという進化を遂げているらしい!

その名も『スーパーキラキラカラフルクッキリディスプレイ』笑

ただ、背面がキラキラガラスなので指紋がものすごく目立って仕方ありません。

両サイドのボタン系は今まで通りで変更なし。

背面カメラの出っ張りはこんな感じでここもiPhone12とほぼ変わらない。ケースなしでテーブルに置くとカメラのレンズ部分が直接当たってガタガタするのでケースは付けた方が無難かもしれません。

バッテリーの持ちは抜群に良い

朝フル充電で出かけた私の一日の使用状況はこんな感じ。

  • 朝出勤時にはAirPods Proで音楽をApple Musicのオンラインで聴きながら約1時間半使用
  • お昼ご飯時はPrime Videoで映画やドラマを約40分視聴
  • 帰宅時は朝と同じく約1時間半使用
  • もちろん通勤中は音楽聴きながらネットサーフィン

これで帰宅してもバッテリーは40%以上は残っています。

iPhone7の最後の数ヶ月は一日に2〜3度充電しないと瀕死状態だったから信じられません。モバイルバッテリーをほぼ毎日使う生活だったけど、今はなんの心配もないからモバイルバッテリーはお留守番してることも多くなりました。

バッテリーの持ちはかなりパワーアップしてますね!

ベゼルレスで画面の大きさ拡大

左がiPhone7、右がiPhone13ですが、本体の大きさは少し13の方が小さいのに、画面の大きさは圧倒的に大きくなっているのが分かりますよね。iPhone13は5.4インチのディスプレイで今の所、通常の操作だと特にメリットは感じてないけど、写真を見る時やそれこそ映画やドラマの映像を見るときなんかは臨場感が違いますね!

miniじゃない方と何が違うの?

プロとの大きな違いは望遠レンズとストレージが1TBまでのモデルがある。と言うのが私の中で理解した違い。じゃあ通常のiPhone 13 miniとminiじゃない方は何が違うの?miniはちっちゃいだけ?調べ倒した結果、miniで良いんじゃない?ってなった私に必要な詳細はこんな感じ。

iPhone 13 miniiPhone 13
本体サイズ高さ131.5mm×幅64.2mm×厚さ7.65mm高さ146.7mm×幅71.5mm×厚さ7.65mm
ディスプレイ5.4インチ(対角)6.1インチ(対角)
重量140g173g
電源とバッテリービデオ再生:最大17時間
ビデオ再生(ストリーミング):最大13時間
オーディオ再生:最大55時間
ビデオ再生:最大19時間
ビデオ再生(ストリーミング):最大15時間
オーディオ再生:最大75時間
販売価格128GB:86,800円
256GB:98,800円
512GB:122,800円
128GB:98,800円
256GB:110,800円
512GB:134,800円

サイズは大きいと女性の手では操作しなくいから正直小さい方が良い。iPhone 13シリーズの中で最小で最軽量のminiはかなり魅力的。気になるバッテリーは先に書いたように、実際に使ってみたらminiでも十分なバッテリー駆動だからここも問題ありません。価格は言うまでもなくお安いに越したことはない!

だから、私みたいな凡人は『iPhone 13 mini』で満足。

そう、タイトルの通り通勤時間約1時間半と休憩時間でスマホを大いに活用してる凡人の私には『iPhone 13 mini』で満足。満足どころか最小・最軽量・コスパで考えるとminiを買って良かったと思います。

購入したケースと画面に貼ったガラスフィルムは次回にでも記事にしますね〜。では〜。

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.