ノートPCスタンドってどうなの?使い心地について正直に書いてみた。

2019年6月にプレモアのブログがスタートして、PCをほぼ使っていなかった私が調子に乗ってMacBook Proを買った。持ち運びができるように買ったノートPCだったけど、13-inchなので画面が小さく、位置も低いから顔が前のめりになって猫背になりがち。

何時間もPCに夢中になって肩こり・腰痛に悩まされる日々。なんとか快適な作業環境にしたいと思って、以前から気になっていたノートPCスタンドを買いました!3ヶ月くらい使ってみたのでレビューしたいと思います。

メリットとデメリットが知りたい。
・ノートPCスタンドが気になっている!
・PC作業で肩こりがひどい。
・PCはノートPCしか持ってないけどハードユーザー

という方にはぜひ見て欲しいです!

ノートPCスタンドのメリットとデメリット

メリット
・格段に姿勢がよくなる
・排熱が効果的にできる
・別売キーボードを持っているとより使いやすい
・スリムに折り畳めて持ち運びに便利


メリット
・毎回スタンドをセットするのが面倒
・外出先では恥ずかしくて使えない
・スタンドで机に傷がつく

安定性抜群なノートPCスタンド

今回買ってレビューするのは3E(スリーイー)というブランドの『アルミ製折りたたみ式ノートPCスタンド Alumijuster』。アルミのカラーがシックで素敵です。
折りたたみ時のサイズはW240×D240×H12mmでフラットになる。

使う時に好みの角度に調節してPCを乗せるだけだし、テーブルとの接地面にはシリコンのような滑り止めが付いてるから安定性も抜群!

家電量販店で4,000円弱くらいで購入しました。

スリーイーホールディングス ノートPCスタンド アルミ製 折りたたみ式 Alumijuster
Amazonで見る

折りたたみ時はフラット

折りたたむと一番厚みがある部分で約12mm、重さは約470gと薄くて軽いので持ち運びにも便利です。ノートPCケースのポケットなんかにも入っちゃう薄さです。

ただ、さすがにカフェでスタンドを使う勇気がない。使っていたらドヤっている感満載に見られそうで、人の目を気にしてしまう私はまだデビューできてません。

5段階の角度調節が可能

傾斜角度(16~27.5度)に5段階で角度調節ができるところが高ポイント。

ディスプレイが高くなると、自然に目線も上がるし姿勢も格段に良くなるんです!これは正直びっくりしました。でもやっぱり長時間PCに向かってると、だんだん姿勢も悪くなるから、通常使う時は一番低い16度、少し姿勢が悪くなってきたなと思ったら一番高い27.5度にするようにしています。

ちょっと違うかもしれないけど、感覚的には「昇降式デスク」のように角度を変えながら姿勢をコントロールしています。

そうすることで、猫背解消になり肩こりと腰痛は軽減してきています!

あと個人的に驚いたのが、角度がついても手首は意外と楽なことです!
ただ、一番高くすると若干痛くなってくるので、別売でキーボードがあるとさらに便利かもしれません。

無駄をなくしたデザインで排熱が効果的

ノートPCってハードに使っていると、どんどん中央部が熱くなってきて「ウィンウィン」唸り始めますよね。Alumijusterは無駄を極限まで削ったミニマムなデザインでPCとスタンドの接地面がかなり少ないから、その熱をこもりにくくしてくれるんです。

他にもPCの底に貼り付けるタイプのスタンドもあって、そっちの方がより軽量でコンパクトだけど、排熱の心配が多くレビューされていました。

動画を編集している時はキーボードが「熱っ」ってなるくらいの異常な温度になるから私はこのAlumijusterにして良かったと思っています。

シリカゲルパッドでPCをしっかり固定

机・PCとの接地面とPCストッパー部分に滑り止めのシリカゲルパッドがついていて、PCのズレをしっかり防いでくれます。ガタつきもないし、キーボードをカタカタ触っても全く問題ないです。安定性抜群です!

性格的な問題のデメリット

部屋が狭いので、ノートPCとスタンドは使い終わったら毎回収納するのが日課です。でも、というより「そのくせに」面倒臭がりな私。

毎回スタンドをセットするのが面倒なんです。

じゃあ、出したままにしとこうと思う私と日々葛藤しています。

そしてそそっかしい所もあって、たまにスタンドでテーブルを「トンッ」と傷付けてしまうんです。素材がアルミでできていて硬いから、木のテーブルに小傷が目立ち始めました。

まとめ

『アルミ製折りたたみ式ノートPCスタンド Alumijuster』は買って良かった!

約3ヶ月実際に使ってみると、姿勢コントロールができる快適な作業環境になったことで、肩こり・腰痛が軽減してきたので買って良かったです。ただ、作業しているテーブルと椅子の問題もありそうなので、そこも今後検討していきたいと思います。

メインPCがノート型・基本的には家使用・動画の編集やブログや執筆をする人にはとてもおすすめだと思います。価格は約4,000円弱と安くはないけれど、かなりの高スペックで長く使えそうなノートPCスタンドだから是非チェックして欲しいです!

気づいてしまった事・・・

どんなに快適な作業環境にしても、ノートPCには変わりないんです。やっぱり画面が大きくスペックの高いiMacが欲しくなっている今日この頃のなっちゃんでした。

スリーイーホールディングス ノートPCスタンド アルミ製 折りたたみ式 Alumijuster
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.