Google Adsenseのデポジットが確認できない!問題発生から解決までをまとめました!

ちょっとというか、大分慌てました。

当ブログもGoogle Adsenseを使っているわけなんですが、アドセンス って、広告収入の累積金額が1,000円を超えると、『Google Adsense 個人識別番号(PIN)』っていう物が送られてきます。

ちょっとした達成感と、Googleから郵送物が送られてくるなんていう特別感もあって、嬉しみもひとしお。

この郵送物の通りに手続きを進めていくことで、Google Adsenseに広告収入の振込口座を登録することができる。
手続きはすごくカンタンで、全てアドセンスの管理画面上で完結することができるんですが…。

大問題!デポジットが確認できない!

この記事にたどり着いた方の多くが、同じ問題にぶつかっていると思います。
そう、デポジットが確認できないのです。

そもそもデポジットとは、Google Adsenseに登録した銀行口座が正しい情報かどうかを確認するため、アドセンス 側が1円〜99円の間の金額を振り込み、登録者はその振り込まれた金額を管理画面で選択することで、正しい口座であることを確認するためのモノです。

つまり、このデポジットが確認できない限り、どれだけ広告収入が上がっても入金がない、ということになるので、必ず通らなければいけない橋なのです。

前置きが長くなりましたが、今回の記事は、当ブログがGoogle Adesenseのデポジットを確認できるまでに行った紆余曲折をご紹介していきます!

長編ですが、ぜひじっくり読んで、デポジット確認までのヒントにしてください!!

口座情報は確実に!

登録には以下の情報が必須です。

  • 銀行口座の名義
  • アカウントの種類(受取人口座種目)、つまり口座の種類
  • 銀行コード
  • 支店コード
  • 口座番号(受取人口座番号)

口座の種類・銀行コード・支店コード・口座番号は、銀行のウェブサイトとか通帳に記載があるので、間違えようがないと思いますが、『銀行口座の名義』に第1のワナがありました!

【第1のワナ】
銀行口座の名義は『半角カタカナ』!姓名の間には『半角スペース』が必要!

お持ちのキャッシュカードには、おそらく全角カタカナか、ローマ字で名前が記載されていると思いますが、ここに騙されました!

今回登録に使おうとした、ソニー銀行のキャッシュカードには、ローマ字で名前が記載されていたので、キャッシュカードの通りに入力してしまったのです。

仮に、田中太郎さんだとします。ソニー銀行のキャッシュカードには『TARO TANAKA』と記載されていますが、アドセンスには、『半角カタカナ』・姓名の間は『半角スペース』で入力しますので、このようになります。

【正】タナカ タロウ (姓名の間は半角スペース)

ここでミスを犯してしまった結果、デポジットの入金が確認できませんでした。しかし、名義の入力にミスがあったことが分かってからも、第2のワナにハマってしまいます。

【第2のワナ】
一度入力した口座情報は上書きされない!

いつまで経ってもデポジットが確認できずに焦り、ソニー銀行口座を何度も何度も修正したり、『お支払い方法を追加』から再登録したのですが、いつになっても確認できない…。

ここに第2のワナがあったわけです。
そう、最初に登録した銀行口座は、修正や再登録しても上書きされないのです!!

つまり今回のケースの場合、広告収入の受け取りに使いたかったソニー銀行の口座は登録できないということになります。

ではどうするのか。ここからがその解決編になります。

他の銀行口座を登録する!

前述の通り、最初に登録した銀行口座が間違っていた場合、修正も上書きもできません。つまり、いつになってもデポジットは確認できないということになります。

そこで、一度その銀行口座は諦めて、別の銀行口座を登録しましょう。

方法はカンタンで、管理画面より『お支払い方法を追加』から、同じように正しい情報を登録。当ブログの場合、ソニー銀行口座を一度諦め、西日本シティー銀行の口座を登録してみました。

前回の口座名義人のミスを踏まえ、今回はしっかり『半角カタカナ』『姓名の間は半角スペース』で登録したところ、翌日の午前中にデポジットの入金が確認できました!ヤッタ!

別の銀行口座を登録することで、間違った銀行口座を削除でき、再登録が可能!

別の銀行口座を正しく登録することで、晴れてデポジットを確認でき、広告収入を受け取る準備ができました。ただ、できればソニー銀行を受け取り口座にしたいワケですが、ここまで来ればカンタンです!

アドセンスに複数の口座情報が同居した時に、初めて間違った銀行口座を削除できるようになり、再度、同じ銀行口座を登録できるようになります!

つまり、ソニー銀行の口座と、西日本シティー銀行の口座が同居している今、ソニー銀行の登録情報を削除し、再度登録し直すことで、デポジットが振込まれ、ソニー銀行を受取り口座にできるということです!

まとめ

デポジットが確認できないまま、およそ2ヶ月ヤキモキしていました。
この期間は本当に辛かったです。

しつこいと思いますが、本当に大切なポイントを、もう一度まとめておきますね。

  • 名前は『半角カタカナ』+姓名の間は『半角スペース』!
  • 一度登録した銀行口座は、修正しても上書きされないので、別の銀行口座を登録する!
  • 複数の口座が同居した時に、間違った口座情報を削除できるようになる!
  • 削除すれば、再度口座を登録できる!

同じ苦しみを味わっているブロガーの方々の参考になったら幸いです!
それでは頑張ってくださいね!!

#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.