納豆の食べ方はこれが正解だった・・・爆速おつまみ【納豆もずく】

こんばんは!
皆さん晩酌には何を作って食べていますか?毎日お昼休憩の時、帰宅する時も今日は何作ろう?と考えていることはありませんか?正直毎晩の献立を考えるのが辛い・・・。という声があちこちから聞こえてきますが、そんな方にお勧めしたいおかずにもなる爆速おつまみをご紹介!飽き性の私がここ2週間ほど毎晩それを食べ続けている。

それは【納豆もずく】。

その名の通り納豆ともずくを使って作る一品です。

30秒で完成!爆速おつまみの作り方

準備するのは納豆ともずく。(あれば生姜の千切り)納豆はスタンダードなものがベスト。もずくは三杯酢や黒酢などで味付けしてあって、洗う必要のない3個セットなどで売ってあるものが便利です。

納豆を器に移してそのまま混ぜる。この時空気を含ませるように最低でも30回転ほど混ぜるのが私のこだわり。空気に触れることでまろやかな味になり、しっかり混ぜることによって旨み成分のグルタミン酸の数値が高くなるそうですよ。

混ぜ終わったら付属のタレを入れて混ぜる。先にタレを入れると納豆が空気に触れにくくなるから、後入れする方が良いと言われています。

あとはもずくを汁ごと入れて軽く混ぜて生姜の千切りを乗せたら完成!

ここまで約30秒ほどで出来ちゃいます。
「あ〜お腹すいた〜。とりあえず一杯・・・プシュ」となる前に、この爆速おつまみだったら負担なく作れます。しかも美味しいんです!美味しすぎて正直ビックリしました。納豆は好きでよく食べてたけど、「納豆の食べ方はこれが正解じゃない?」と思うほど。

夏の残り物『そうめん』活用レシピ

残ってますよね?『そうめん』。私の家にも2束残ってて、賞味期限目前で救出しました。ちょっと朝晩が冷えてくると、なんだかそうめんを食べなくなる。そんなそうめんもアレンジ次第で美味しくいただけます。

普通にそうめんを茹でて、軽くお水で洗う。(そんなにキンキンに冷やさない方が良い)真ん中にポケットを作るようにお皿に盛って・・・

真ん中に納豆もずくを盛って、めんつゆをかけたら完成!今回は上に大葉の千切りを乗せてさっぱり仕上げました〜。

「美味しい。」の一言です。

納豆もずくは納豆独特の臭いがかなり軽減されて食べやすいのも特徴です。だからちょっと臭いが苦手かな〜て方にもぜひチャレンジしてほしい簡単レシピです。あとはお子さんの好き嫌い対策とかにもお勧めですよ〜。爆速で完成するので気になったら作ってみてくださいね。

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.