野菜が高い!節約・簡単レシピ【ブロッコリースプラウトのマヨチキンサラダ】

【ブロッコリースプラウトのマヨチキンサラダ】

おうち時間を存分に楽しむ為に、自宅でご飯を食べる機会が増えましたよね。

私が住んでる地域は単身者が多いので、近所のスーパーはいつ行っても買い物しやすかったはずなのに、ここ最近スーパーのレジは大行列です。

完全なる密です。

しかも追い討ちをかけるように、『野菜が高っい!』
ほうれん草が1袋358円!を見た時は後退りしました。今年は梅雨が長かったからしょうがないのはわかっているけど、自炊派としては大打撃。

スプラウトなるもの。

スプラウト(発芽野菜)ってご存知ですか?

スプラウトは種子を人工的に発芽させた直後の新芽のこと。屋外ではなく室内で光が当たらない暗闇の工場で生産されているので天候に左右されず安定した価格と供給ができるそう。しかも、7〜10日で食べれる大きさになる驚異の成長力。天候に左右されやすい葉物野菜の代わりにもなるし、栄養価が高いことでも注目されているんです。

価格変動に微動だにしない家庭の味方、それがスプラウト。

馴染み深いのは「もやし」や「かいわれ大根」がスプラウトの一種。そして、近年スーパーのスプラウトコーナーに幅をきかせているのが『ブロッコリースプラウト』や『豆苗』、その他にも『アルファルファ』『レッドキャベツスプラウト』など見たことがありますよね。でもどうやって食べたらいいの?って思ってる方も多いんではないでしょうか?

今回はそのスプラウトの食べ方を『ブロッコリースプラウト』を使ってご紹介します!ブロッコリースプラウトは味や香りにクセがなくお子さんももちろん食べやすいし、晩酌のお供にもなるしっかりしたおかずです。

『ブロッコリースプラウトのマヨチキンサラダ』

材料<2人分>

調理時間:2〜3分

  • ブロッコリースプラウト…1パック(少し大きめでした)
  • サラダ チキン…100g(今回はすでにほぐされているものを使用)
  • マヨネーズ…大さじ1
  • ポン酢…小さじ1
  • 鰹節…1袋
    ※ブロックのサラダチキンを使用の際は先にほぐしておく。
【ブロッコリースプラウトのマヨチキンサラダ】

作り方

ブロッコリースプラウトを軽く洗い、スポンジの根元からハサミで切る。
※火も包丁も使いたくない。

ブロッコリースプラウトの水気をキッチンペーパーで拭く。

ボウルに水気を切ったブロッコリースプラウトとサラダチキンを入れて軽くほぐす。

そこにマヨネーズとポン酢を入れて味が馴染むように混ぜる。

最後に鰹節を入れ軽く混ぜたら出来上がり!

『ブロッコリースプラウトのマヨチキンサラダ』の完成!

一言、「美味い。」そしてテクニックいらずで簡単。

マヨネーズとポン酢の簡単な味付けなんだけど、最後に入れた鰹節が効いてる!鰹節で一気に和の柔らかな引き締まり感みたいなのが醸し出されとうよね〜。
個人的にはブロッコリースプラウトは2パックあっても良かったかなーって思いました。

また、応用編として『粒マスタード』があればそれを入れるとちょっと洋風になってお洒落な味がすると思いますよ。ぜひやってみてください。

葉物野菜が高騰しているこの時期は是非スプラウトを活用した簡単な1品を作ってみてはいかがでしょうか?以上、安い・早い・栄養満点のスプラウト料理レシピのご紹介でしたー。ではまた〜!

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.