
いきなりですが、2つ買いたいお菓子があった時、『重さ=ウェイト』で決めます。
自分は、小学生時代からお菓子の内容量を見てしまう癖がありまして。
内容量を見て、コスパを選んで買うんです。
昔、ポテトチップスの内容量が今より多かった時代。
うすしお:95gに対して、コンソメ:90gだった時があったんですよね。
もうその時代は味云々の前に「内容量:重さ」が選択基準で、断然うすしお派でしたね。
板チョコレートに関しても長年、内容量を追ってまして、最近は悲しいかな、少なくなってますよね…仕方ないですが。
70gくらいの記憶が、今は50gくらいかな…(泣)
菓子パンは重たきゃ重い程嬉しい
菓子パンなんかはまさにウェイト勝負!
どんだけ重いか、もはや美味しさなんかよりそっちで買いますよ!
本当は軽い方が食べたくても…重い方を買います。
何なのでしょう、この癖は。小さい頃に何かあったんでしょうか(笑)
でもそろそろ、自分もいい歳…マジでいい歳。
量より質、にシフトチェンジしていきたい、と思いつつ、今でも重さと内容量で天秤にかけてしまう、何だかあんまり粋じゃない、独特なお菓子の選び方。
お菓子でもなるべく健康志向な方が良いに決まっている
自分も良い歳、しかしお菓子を辞めるという選択肢は絶対に無い。
となれば、どうせ食べるなら健康的な物を選びたい。
選びがちなウェイトのあるお菓子は大体が高カロリーで糖分が多く、なお且つ高脂質!そんな事も分かっているんだけど…。
そんな葛藤の中、なるべく身体に負担の無い機能的なお菓子を選ぼう!と最近食べているのがこれ!
1本満足バー プロテインチョコ
アサヒグループ食品 1本満足バー プロテインチョコ 72本
Amazonで見る「なんかプロテイン(タンパク質)が多ければ、何を食べても許される気がする!」
というガバガバな基準でこれを愛食しております。
しっかり食べ応えありますし、ちゃんとチョコ感あります!
プロテインバー系にありがちなパサパサした食感も比較的少なく、食べやすい!
1本食べても200kcalを切る優しい感じも何か嬉しい(笑)
と言う訳で、これからおはぎは、「お菓子はコスパ重視!重いものが正義!」と言う考え方を捨て去り、”量より質な高貴なお菓子ライフ”で来たる老化に備えたいと思います。(大きな小倉デニッシュを片手に決意)
【この記事を書いた人】おはぎ
刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。
About Us!Plamore Studioについて