おはぎの「お菓子おじさん」#6《重さで買う人》

いきなりですが、2つ買いたいお菓子があった時、『重さ=ウェイト』で決めます。

自分は、小学生時代からお菓子の内容量を見てしまう癖がありまして。
内容量を見て、コスパを選んで買うんです。

昔、ポテトチップスの内容量が今より多かった時代。
うすしお:95gに対して、コンソメ:90gだった時があったんですよね。

もうその時代は味云々の前に「内容量:重さ」が選択基準で、断然うすしお派でしたね。

板チョコレートに関しても長年、内容量を追ってまして、最近は悲しいかな、少なくなってますよね…仕方ないですが。
70gくらいの記憶が、今は50gくらいかな…(泣)

菓子パンは重たきゃ重い程嬉しい

菓子パンなんかはまさにウェイト勝負!

どんだけ重いか、もはや美味しさなんかよりそっちで買いますよ!
本当は軽い方が食べたくても…重い方を買います。

何なのでしょう、この癖は。小さい頃に何かあったんでしょうか(笑)

でもそろそろ、自分もいい歳…マジでいい歳。

量より質、にシフトチェンジしていきたい、と思いつつ、今でも重さと内容量で天秤にかけてしまう、何だかあんまり粋じゃない、独特なお菓子の選び方。

お菓子でもなるべく健康志向な方が良いに決まっている

自分も良い歳、しかしお菓子を辞めるという選択肢は絶対に無い。
となれば、どうせ食べるなら健康的な物を選びたい。

選びがちなウェイトのあるお菓子は大体が高カロリーで糖分が多く、なお且つ高脂質!そんな事も分かっているんだけど…。

そんな葛藤の中、なるべく身体に負担の無い機能的なお菓子を選ぼう!と最近食べているのがこれ!

1本満足バー プロテインチョコ

アサヒグループ食品 1本満足バー プロテインチョコ 72本
Amazonで見る

「なんかプロテイン(タンパク質)が多ければ、何を食べても許される気がする!」

というガバガバな基準でこれを愛食しております。

しっかり食べ応えありますし、ちゃんとチョコ感あります!
プロテインバー系にありがちなパサパサした食感も比較的少なく、食べやすい!
1本食べても200kcalを切る優しい感じも何か嬉しい(笑)

と言う訳で、これからおはぎは、「お菓子はコスパ重視!重いものが正義!」と言う考え方を捨て去り、”量より質な高貴なお菓子ライフ”で来たる老化に備えたいと思います。(大きな小倉デニッシュを片手に決意)

#
【この記事を書いた人】おはぎ

刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.