ちょこちょこ掃除にピッタリ!「Shark 充電式サイクロンクリーナー CH966J」を購入。

突然ですが、ミニマリストの対岸にいるワタシ、掃除をしようと思ったらちょっと大変。
何せモノが多いもので、掃除はしたいけれどなるべく楽はしたい。

そこで思った。なら、普段から気になったところをちょこちょこ掃除しればいいじゃない!っていう当たり前のことをやるために、コードレス掃除機を購入!

この記事では、「Shark 充電式サイクロンクリーナー CH966J」について書いていこうと思うんだけど、一人暮らしの人とか、ワタシみたいにちょこっと掃除をしたい人には、ちょうど良い掃除機だと思うので、気になる人はぜひ見てみてください。

Sharkって?

アメリカに本社のある掃除機とかキッチン家電のメーカー。掃除機で言えば、ダイソンが流行ったすぐ後くらいに、ダイソンキラーで話題になった覚えがあります。法人名は、なんと「シャークニンジャ株式会社」。

購入したのは「充電式サイクロンクリーナー CH966J」

今回はヨドバシ店舗で購入。

カラバリはライトコーラルとブルージーンの2色展開。
付属品には、充電器と自立するスタンド、そして「隙間ノズル」「スクラビングブラシ」「ミニモーターヘッド」の3つのアタッチメントが付属。ワタシは19,000円くらいで購入したけれど、この価格帯で付属品がここまで充実しているのは、この掃除機くらいだったような。

そして、ゴミがたまるダストカップ、そしてフィルターが水洗いできること!取り外しに工具も必要ないので、いつでも清潔な状態を保てるってところが購入の決め手。

使い勝手は?

買って損はない、というか、買ってよかった。

思い立ったらすぐに掃除ができるって、気持ちがいいし幸せ。掃除機を出してコンセントを刺して、っていう準備も必要ないのでフットワークがすごく軽い。

吸引力も申し分なくて、しっかりとゴミを吸い取ってくれるし、通常のヘッドもよく動くので、部屋のキワとかすみっこ、ベッドの下とかの微妙な隙間にも入っていける。思ってたよりしっかり目の掃除にも使えます。そして、ノズルを外せばハンディークリーナーにもなるので、デスクの掃除とか、サクッと持ち出せば車内掃除にもできる。

ミニモーターヘッドが最高!

付属のアタッチメントの1つ。ヘッドの中で回転して、髪の毛とか絨毯の埃もしっかり吸い取ってくれるもの。ワタシの場合、ベッドとか毛布、枕とかクッションとか、床と同じヘッドを使うのがイヤな所の掃除には、このアタッチメントを専用にしているので、いつでも気持ちよく掃除機がかけられます。

こんな感じで、とにかくおススメできる掃除機なんだけど、一応気づいたところも紹介しておきますね。

気づいたところ

コードレス掃除機のメリットって、今まで書いた通り、とにかくフットワークが軽いところだと思うんだけど、問題はバッテリー。この掃除機は、ゼロからのフル充電には約4時間、そして稼働時間は約20分。さっきも書いた通り、しっかり目の掃除もできるんだけど、部屋がたくさんあるお家とかだと、これ1台では不足かもしれません。加えて、充電中はそもそもスイッチが入らないので、充電しながら使うのもできない。

あと、スイッチはオンかオフだけのシンプル設計。ワタシはむしろこれくらいシンプルな方が好みなんだけど、例えば強弱の切り替えとか、モード切り替えが欲しい人には向かないかもしれません。

最後は音と重さ。
他の掃除機を知らないので比較はできないけれど、購入時にヨドバシで試した高級ラインの掃除機と比べると、やっぱり重さは感じました。音に関しては、際立ってうるさいってことはなかったです。

まとめ

思い立ったり、気づいた時のちょこちょこ掃除用に購入した「Shark 充電式サイクロンクリーナー CH966J」。思った以上に良いモノに出会えて満足してます。

手に入れてからは、髪の毛とか埃とか、デスクの上の消しゴムカスとか、ほんと気軽にササッと掃除をしているので、精神衛生的にも気分的にも幸せです(笑)

冒頭にも書いた通り、ちょこちょこ掃除とか、一人暮らし用の掃除機としては、ヨドバシで見た同価格帯の中では、価格・性能・付属品を含めて、正直コレ一択。おススメです!
大きなお家でも、サブ掃除機として持っていても損はないと思うので、もしコードレス掃除機を考えている人がいたら、一度試して欲しいです!

#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.