夜中にパンク、さぁどうする??

バイク乗りならきっと一度は経験した事があるでしょう、タイヤのパンク。

自転車のパンクとは比にならない程の精神的、金銭的ダメージではありますが、それ以上に『どんなシチュエーションでパンクしたか』。
これによってダメージ加減は多いに左右されます。

さぁ、本題に移ります。
先日、おはぎはバイクでパンクしました。
深夜に、家から遠くの場所で、彼女とタンデム中に。これは最悪なドラマの始まりに最高の条件だ(笑)

ととのいに行く途中、それは起こった

つい先日、仕事を終えて、帰宅。
次の日は休みだ、という事で彼女を連れて一緒にスーパー銭湯に行こう!と喜び勇んで、バイクで出発!
(ここから彼女にもサウナを強要している事が伺えますね。)

バイク置き場からバイクを出す時、何だかやけに重いのは事実感じていました。
が、気にせずGo!

しばらく走ると、彼女から「何か後ろからすごい音がする!」と言われ、異変に気付く。

が、気にせずGo!

すると、明らかにスピードが出ない事に流石に焦り、街中で一旦停止。
リアタイヤを見てみると…あり得ない程にブヨブヨ!完全なるパンク!

が、もうすぐ銭湯着くし、着いたら考えよう〜と、気にせずGo!

やっぱりダメでした

しかし、ちょっと進んだ先で遂にタイヤが横滑り。もうダメです、これはアレです、100%パンクです(知ってた)

その時に不意に出た言葉が「はぁ〜…全然ととのわねぇじゃん…」。
もう気持ちだけはスーパー銭湯に先に辿り着いてしまったので、パンクで立ち往生している現実に対して、意味不明な感情を吐き出す形になりました(笑)

さぁどうする?

まずはバイクのパンクに対応してくれるレスキューをリサーチして連絡。
自動車のパンクレスキューはあるものの、意外とバイクに対応してくれる業者さんは少ない事に気付きました。
やっと見つけた業者さんからは、「今から行ってもいけど、一度レッカーして点検だから、今日は治せないし、かなり費用かかるよ」とのアンサー。

そうか…じゃあ乗り捨てて帰るか。(!?)

一旦明日に仕切り直し

考え方を改めて、深夜じゃ埒があかないので、近隣の駐車場を見つけ、そこに一晩駐車して、自分達は帰宅してまた方法を考えよう、という事に。

しかし、やっと見つけた駐車場までなかなか遠い。そこからは約200kgのタイヤぶよぶよで転がらない鉄の塊を2人で押して街中を歩く歩く!
100m進むのに10分以上かかるような試練。
夜中とはいえ、まだ人通りが多い街中をバイクを押して歩く恥ずかしさ。しかも、彼女に苦労をかけてしまっている申し訳なさ。なんて日だ!

やっと辿り着いた駐車場

彼女が以前、原付を乗っていた時によく利用していた近隣の駐車場を思い出してくれて、そこまで力を振り絞り、やっとこさ、閉店ギリギリに到着!
スタッフのおじさんがすごく親切という彼女からのハートフルな前情報通り、神様か!という位に良い人でした。

事情を説明し、また明日取りにくる旨を伝えて、帰宅。彼女は仕方ないよ、夜桜見て帰ろう、と寛容に許してくれました…これは相手が相手ならお別れ案件になりかねない状況ですが、優しい彼女に大感謝。帰りに高いアイスを買ってあげました(笑)

次の日は身体一つで駐車場へ。

いつもお世話になっているバイクショップに相談すると修理に行きますよ、と頼もしいアンサーが。
結局はタイヤの空気圧の定期的な点検を怠った事により、急激に空気が抜けてしまった模様、しかもタイヤが寿命との事でリアタイヤは交換に。丁寧なバイク屋さんのスタッフさんにひと安心。

肝心の費用は、加入している任意保険にレッカー代金補償が適用になり、タイヤ交換費用のみになりました。
任意保険様様!(このサポート、正直知らなかった)

一晩お世話になった駐車場のスタッフさんは昨日とは違う方々でしたが、もれなく全員良い人ばかり。

なんだかんだかなり運が良かった

まだ帰れる距離で良かった、街中で良かった、優しい彼女で良かった、親切な駐車場スタッフさんで良かった、バイク屋さんが頼もしくて良かった、任意保険のパッケージが良かった、という事で九死に一生を得た今回のパンク事件。

実は次の日、バイクで遠出する予定だったので…そう考えると、ギリギリあの前日のタイミングでパンクして良かったのかも、知れません。

我々プレモアメンバーのアッキー先輩も、ハイジくんもバイク乗りなので、気をつけて欲しいです!

PS.しかし、ガソリンスタンドでバイクの空気圧チェックをお願いすると、大体露骨に嫌がられるのが気がひけるんだよなー!アレ、何なんでしょう?(笑)

#
【この記事を書いた人】おはぎ

刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.