【Plamore Kitchen】ジャガイモとベーコンの簡単スペイン風オムレツ

ジャガイモとベーコンの簡単スペイン風オムレツ

いらっしゃいませ〜!Plamore Studio キッチン担当のなっちゃんです。

10月に入り少し涼しくなってきましたね!
朝晩は冷んやりしてエアコンを使ってないけど、日中はまだまだ汗をかくほど暑い。この気温差は危険!季節の変わり目はこの気温の寒暖差で自律神経が乱れて体調を壊す人も多いそうですが、体調いかがですか?

自律神経の乱れ?

自立神経には、日中活動している時に優位に働く「交感神経」リラックスしている際や寝ている時に優位に働く「副交感神経」があって、この2つの自律神経がバランスを取ることで、代謝機能や呼吸、体温調整や発汗などが潤滑に行われています。

だから、気温の寒暖差が激しいと体温調節を頻繁にしなくてはいけなくなって、この2つの神経のバランスが崩れるんだそう。
対策は適度な休息・睡眠・運動・規則正しい生活や食事などと言われてます。

そう、ここでも食べることが大切なんです!

▶︎『食べることを大切に』に関しては、【Plamore Kitchen】無限トマト!『トマトとオニオンサラダ』をぜひご覧ください!

Youtubeでも見れます!

【作り方】ジャガイモとベーコンの簡単スペイン風オムレツ

調理時間 30分〜40分

〔 材料 〕4人分
・玉ねぎ      半分   
・じゃがいも    中2個
・トマト      1個 
・マッシュルーム  3個
・ベーコン     2枚
・ピザ用チーズ   適量 

《 卵液 》
・卵       2個
・生クリーム(豆乳) 大さじ1
・粉チーズ 大さじ1
・塩こしょう 少々
・粒マスタード   小さじ1
・マヨネーズ    小さじ1 

  1. 《卵液》を作る。卵を割って解き、豆乳・粉チーズ・塩こしょう・粒マスタードを入れて混ぜる。ここで隠し味のマヨネーズを入れて混ぜる。
  2. 玉ねぎとマッシュルーム、じゃがいもを5mm幅に薄くスライス、ベーコンは1cm幅で切る。(ここでオーブンを210℃で5分予熱する)
  3. フライパンにオリーブオイルを大さじ1温めて、ベーコンを炒め火が通ってきたら、玉ねぎ・じゃがいも・マッシュルームを入れて炒めます。(ここで1分程蓋をして火を通す)
  4. 耐熱容器に炒めた②を入れ、上から①の卵液を流し込み、食べやすい大きさに切ったトマトを乗せ、上からピザ用チーズをお好きなだけ乗せる。
  5. オーブン210℃で15分温める。
  6. 仕上げにケチャップとバジルをかけて出来上がり!

ジャガイモとベーコンの簡単スペイン風オムレツ

《卵液》を作る。卵を割って解き、豆乳・粉チーズ・塩こしょう・粒マスタードを入れて混ぜる。ここで隠し味のマヨネーズを入れて混ぜる。

ジャガイモとベーコンの簡単スペイン風オムレツ

隠し味のマヨネーズ!!

ジャガイモとベーコンの簡単スペイン風オムレツ

玉ねぎとマッシュルーム、じゃがいもを5mm幅に薄くスライス、ベーコンは1cm幅で切る。(ここでオーブンを210℃で5分予熱する)

ジャガイモとベーコンの簡単スペイン風オムレツ

フライパンにオリーブオイルを大さじ1温めて、ベーコンを炒め火が通ってきたら、玉ねぎ・じゃがいも・マッシュルームを入れて炒めます。(ここで1分程蓋をして火を通す)

ジャガイモとベーコンの簡単スペイン風オムレツ

耐熱容器に炒めた②を入れ、上から①の卵液を流し込み、食べやすい大きさに切ったトマトを乗せる。

ジャガイモとベーコンの簡単スペイン風オムレツ

上からピザ用チーズをお好きなだけ乗せる。

ジャガイモとベーコンの簡単スペイン風オムレツ

オーブン210℃で15分温める。
仕上げにケチャップとバジルをかけて出来上がり!

感想

はい、実食です!塩こしょう控えめに作ったので野菜の味が感じられて美味しいい。特にマッシュルームの旨味が出て味に深みが出ていてワインにも合う!笑

他のキノコでも代用できると思います!舞茸やブナシメジ・エリンギなどなどもお試しあれー!では今日はこの辺で〜。

『食べることを大切に。』

使用したキッチングッズのご紹介

iwaki パウンド型 (18×8cm用)

今回オムレツに使用した耐熱容器はこちら。
透明なので火の通り具合もチェックしやすくて便利!そしてそのまま食卓に出しても様になる耐熱容器です。料理だけでなく、本来のケーキを焼く用途としてももちろん十分に満足して使えて便利です。

iwaki パウンド型 (18×8cm用)
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.