料理上手って思われること間違いなし!実は誰でも作れちゃう【タンドリーチキン】

食欲増進の香りと言えば『カレー』!

カレーライスは誰でも作れるけど、意外とカレーライス以外のカレー風味のレシピってあんまり作らなくないですか?ドライカレー?カレードリア?焼きカレー?と、ほぼカレーライスのアレンジ・・・。

そこで今回はカレー風味だけど、家ではあんまり食べない『タンドリーチキン』を作りました!インドカレーやスリランカカレーのお店に行くと、カレーと一緒に出てくる事ありますよね?学生の頃に行った「アバシ」で初めて『タンドリーチキン』を食べました。

カレー風味なのにカレーとは違った絶妙な辛さで、スパイスの風味がとっても豊か!衝撃を受けました。早速帰ってクックパッドを参考に作ってみたら、家にあるもので意外と簡単に作れました。

あの日を思い出して早速作ってみました。今回はおうちにあるものに「オールスパイス」というスパイスを加えて作って少しでも本格的な味に近づけるよう工夫しています。

動画はこちら▼

まずは材料!

・鶏もも肉 1枚
『A』_____________________
・ニンニク 1片
・生姜 1片
・カレーパウダー 大さじ1
・ヨーグルト 大さじ4
・レモン汁 大さじ1
・ケチャップ 大さじ2
・オールスパイス(あれば)4〜5振り

________________________
・オリーブオイル(または溶かしバター) 大さじ2

作り方

調理時間 下準備+仕上げで30分(寝かせる時間約20分)

①鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。厚みがある部分は隠し包丁を入れて置くと、味も染み込みやすいし、焼きムラが防げます。

②『A』を全部ボウルに入れて混ぜ、漬けダレを作る。

③『A』を混ぜたボウルに鶏もも肉を入れ混ぜ、最後にオリーブオイル(または溶かしバター)を入れて混ぜる。

④15〜20分冷蔵庫で置く。(出来れば一晩寝かせます)

⑤温めてないフライパンに油を大さじ1、鶏もも肉を皮目から弱中火で4〜5分焼く。ひっくり返してさらに2〜3分焼く。

簡単タンドリーチキンの出来上がり

皮目パリパリで中は柔らかくてジューシーなタンドリーチキンの出来上がりです!チーズを乗せると辛さがマイルドになってお子さまでも食べれるからおすすめですよ!

食べ慣れたカレーのワンランク上をいくスパイスの風味豊かなタンドリーチキン。『料理上手』と思われたかったらタンドリーチキンを仕込みましょう!

ホームパーティーやキャンプで振舞えば、料理できる人認定されちゃう事間違いなしです!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.