おせちの黒豆を余らせたくなるほど美味しい【黒豆クリームチーズ】に舌鼓!

お正月にあまりがちなおせちに黒豆がある。今年も年末から3日かけて作った黒豆は予想通りに豆が膨張し、いつも通り作りすぎる。黒豆好きとは言っても四六時中食べるわけではないから結局余ってしまう羽目になる。

でも私には計画があった。以前何かのテレビで見た黒豆活用レシピを今回はやってみたい。

黒豆クリームチーズ

<材料>

  • 黒豆 好きなだけ
  • クリームチーズ 黒豆とぱっと見同量

作り方

クリームチーズを耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで10秒温め柔らかくする。スプーンで滑らかになるまで軽くかき混ぜる。

シロップを切った黒豆をクリームチーズの中に入れて混ぜたら完成!あまりに簡単だったからその流れでアレンジしてもう一品に取り掛かる。

黒豆クリームチーズ揚げ

出来上がった黒豆クリームチーズを何かしらの皮で包んで揚げるだけの簡単レシピ!
今回はパリッと仕上がる焼売の皮で作ります。
黒豆クリームチーズを皮の真ん中に置いて、皮の淵3辺に水をつけてクルッと包み閉じる。

あとは揚げるだけなんだけど、今回は揚げ焼きしました。
少し多めの油で焼いて、両面にこんがり焼き色がつけばOK。

余らせたくなるほど美味い

黒豆クリームチーズは黒豆の甘みと豆の香りをクリームチーズが包み込んでまろやかな味わい。パンとかクラッカーに塗っても美味しいかもしれない。そして黒豆クリームチーズ揚げは程よくクリームチーズがとろけて、クリームチーズの酸味がアクセントになって絶妙なバランス。どちらもわざわざ黒豆を余らせて作りたいと思う美味しさ。これは日本酒がすすむ・・・。お酒が好きな人にはすごくおすすめレシピでした。

もうさすがに黒豆は余ってないかもしれないけど、黒豆ってスーパーの豆のコーナーで通年購入できるのを知ってますか?私は黒豆好きなのでよく買ってます笑

ぜひ気になったら作ってみてくださいね〜。ではまた〜。

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.