【2021年手帳】ToDoリスト優先派の手帳は『NOLTY アクセスA5−5』がいい。

年末が見えてくると準備するもの。「手帳」。

来年の「手帳」は準備できましたか?

毎年9月上旬から書店・文具店・ECなどで販売が開始されていますが、種類が多すぎて選ぶのに困ってしまいませんか?私は毎年、”もっと使いやすい手帳はないかな”って手帳難民になっています。

今年2020年の手帳は高橋書店の『torinco7』にしましたが、ざっくりしたバーチカルタイプのウィークリー手帳だったので、毎日のToDoリストを書くスペースが狭く書ききれないことが残念でした。

今回「ToDoリストスペースが十分に確保されていること」を第一優先にして選んだのが日本能率協会マネジメントセンターが販売する『NOLTY』手帳選びがまだ、という方の参考になれば嬉しいです!

▼ざっくりと予定管理をしたい方におすすめの手帳『torinco7』の記事はこちらをご覧ください。

高橋 手帳 2021年 B6 ウィークリー torinco7 スモーキーブルー No.582 (2021年1月始まり)
Amazonで見る

『torinco7』を1年間使ってみたら

今年の手帳は高橋書店の『torinco7』

仕事柄よくメモを取ることと日々こなしていくToDoを管理するため、「週間バーチカルタイプ」の『torinco7』を選んだのですが、実際に使ってみると私の記入量が完全にオーバーしていました。手帳を選ぶ上で最も大事なのは「記入量」だと今更ながら気付いたんです。笑

手帳に書ききれないToDoリストは無印良品の『インデックスにもなるチェックリスト付箋紙』に書いて手帳に貼ったり、メモは手帳より少し小さめの大学ノートを手帳に挟むことになりました・・・。なんだか情報が渋滞してて自分でもわかりにくい状態に。特にToDoに関しては漏れがないよう仕事を進める上で重要なので、自分のToDo記入量に合う手帳を見つけたい。

ただ私の手帳の使い方は毎日持ち歩いてバッグから何度も出し入れするものだから、『torincoシリーズ』の特徴でもあるコンパクトなサイズ感と洗練されたデザインは買って良かったポイントでした。2021年の『torincoシリーズ』も素敵なカラーラインナップになっているので、デザインを重視したい方にはやっぱりおすすめです。

2021年は『NOLTY アクセスA5−5』に決めた

  • カラバリ:ピンクベージュ・ネイビーブルー
  • サイズ:縦218mm×横154mm、厚み13mmのA5サイズ
  • 価格:1,900円+税
能率 NOLTY 手帳 2021年 A5 ウィークリー アクセス5 ピンクベージュ 6482 (2020年 12月始まり)
Amazonで見る

日々のToDoリストスペースに余裕あり

見開き1ページに1週間のブロック型に分かれていて、上部には5つのToDoリストスペース、下部にはフリースペースが確保されています。1日のスペースが大きく見やすいところが良い。また、ToDoリストが足りなくなっても下部のスペースに追加できる自由度もあります。

下部のフリースペースが小さいなと思いましたが、毎月1ヶ月の終わりに見開き1ページ分、年間の終わりに見開き約14ページのフリースペースが確保されていて、そこにしっかりメモできるので安心です。

日々のタスク管理とメモを敢えて分けることでスッキリしたかったので、これは偶然にも理想と一致しました。

使いやすい特徴・デザイン・サイズ感

よく手帳で見かけるブックマークの紐の代わりに「月」のインデックスが付いていて、狙ったページをササッと開けるメリットもありますね。

表紙の「2021」のデザインが個人的にグッと来ました。

こんな所どうでも良いって思われるかもしれないけど、毎日持ち歩く手帳だから手にとって「あ、良いな。」って思える小さな幸せって大事だという感覚があります。

それが私にとってはこのゴールドの色で刻印された「2021」。ピンクベージュのブックカバーに溶け込んでいて大人かわいい。

記入量がオーバーしていた私にとって、「サイズを大きくしてみる」というのも解決策の一つでした。

2020年使用中のB6サイズの手帳『torinco7』と比べるとサイズ感の違いはこんな感じで、ピンクベージュの『NOLTY』の方が縦に約36mm、横に約26mm大きい。このサイズアップで私の記入量はまかなえることに期待したい。

手帳選びは自分を理解することから

手帳に限らずですが、日常生活で使っているものって「もっとこうだったら、ああだったら良いな。」って暮らしに対しての向上心と果てしない欲が生まれます。でも自分にとって良いものは自分を理解してないと選べない。

今年の手帳との付き合い方を振り返って、私の手帳に対しての「自分の理解」を探ってみたらこんな感じでした。

  • 月間・日々での複数のタスクがあり管理が大変。
  • 日々の業務内容を漏れのないようにしたい。
  • メモを取ることが多いが、タスク管理とメモスペースは分けて情報をスッキリさせたい。

自分を理解した上での手帳選びはトントン拍子であっという間に決まりました!昨年までにはなかった感覚です。

これから手帳を選ぶ時、一年を振り返ってみるのはいかがですか?約一年分の過去を見ると、何だか自分を肯定しているような褒めているような感じで案外良い気分になれますよ。

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.