【完全メシ】おつかれ私のレスキュー飯

季節の変わり目は体がなんだか疲れやすいですね〜。自炊は割と好きだけど、仕事で忙しい日が立て続くとご飯を食べるより体を休めることを優先したくなる日だってある。でも食べないと次の日戦えないから「とにかく手軽に体に良いもの(バランスの取れたもの)を食べたい。」という時にコレだ!というものを見つけた。それが昨年5月に販売を開始した『完全メシ』シリーズ。名付けて『おつかれ私のレスキュー飯』だ。

日清焼きそばU.F.O濃い濃い汁なし坦々麺

最近ハマっているのは、『完全メシ』シリーズの中でもかなり味のパンチが効いている『日清焼きそばU.F.O濃い濃い汁なし坦々麺』。今やコンビニだけでなく多くのスーパーやドラッグストアで購入できるようになっている。

厚生労働省が定めている日本人の食事摂取基準で設定されている33種類の栄養素をバランスよく摂取できる完全メシ。しかもこういった栄養素を効率的に取り入れることができる食事はおいしさが追いついていないものが多い中、この汁なし坦々麺が美味しい。価格は税込430円くらいとカップ麺にしては少し高いけど、栄養と美味しさの理想的なバランスが叶う食事と考えれば安い!しかもカップ麺だか作る手間いらず。まさに『おつかれ私のレスキュー飯』だ。

作り方は普通のカップ麺と同じ

中には「かやく・液体たれ・粉末調味料・仕上げオイル・花椒入り唐辛子」の5袋が入ってます。

麺の見た目は至って普通。ここでかやくを入れる時のポイント!かやくは麺の下に入れてからお湯を注ぐ。理由は後ほど。

お湯を注いだら5分待っている間に液体たれ仕上げオイルをフタの上で温めておきます。

湯切りをして蓋を開けると大体かやくがフタの内側に張り付いてませんか?それを未然に防ぐためにかやくは麺の下に入れてからお湯を注ぐのです。これ是非やってみてくださいね。なんかフタを開けた瞬間「勝った。」って思えます。笑

湯切りを終えたら、粉末調味料▶︎液体たれ▶︎仕上げオイルを順に入れて混ぜます。
粉末調味料はなんだか香辛料の複雑な香りがします。液体たれは坦々麺の味の要でもあるごまだれで、仕上げ用オイルを入れると一気に麺が赤みを帯びて突然シビ辛感が出てきます。

花椒入り唐辛子には要注意

先に言います。一気に入れるのはやめましょう。
辛いものが苦手な私は唐辛子を入れなくても辛いと感じました。少量でピリ辛と書いてあったので、袋の1/4くらいをかけて食べてみましたが「辛い・・・。」
辛味の感じ方は個人差があると思うので、袋の記載通り少量▶︎半分▶︎全部と段階を踏んで入れることをお勧めします。

まとめ

何よりも美味しい!栄養素を摂取しているという感覚は全くなく、なんならちょっとわんぱくな食事をしている感覚さえ覚えます。あと、麺類を食べたらすぐお腹が空くというのがあるあるだけど、完全メシは栄養バランスが良いのでお腹がすぐには空かない。手軽に食べることができて、満足感が長続きするって本当にありがたいですね。しかも洗い物はお箸のみ。「ありがとう!」

もう今日は疲れてぐったり・・・。でも何か食べておきたいという。そんないざという時に「完全メシ」は常備しておくと便利ですね。1つ食べちゃったから追加購入してストックしてます。『おつかれ私のレスキュー飯』確定です。

【完全メシ】 日清 焼きそば U.F.O. 汁なし担々麺
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.