【2022年手帳】来年の手帳は上下に分かれて超便利!?なユメキロックのセパレートダイヤリーにしました。

こんにちは、またこの時期がやってきました。
12月に差し掛かると来年の予定が入ってきて、今使っている手帳の後ろにある来年のページに書き始めて気づく年末感。そろそろ新しい手帳を準備しないと!ってなってきますね。

今年の手帳は『NOLTY アクセスA5−5』は日々のTo Doリストを記入するスペースが十分に確保されていて、毎日やることが細かく計画しないといけない私にとってはとても作業効率が良く満足してました。

ただ、以前から感じてた手帳のモヤモヤ。それは会議や打ち合わせの際に、マンスリーページとウィークリーやデイリーのページを何度も行き来して面倒臭いこと。今回購入した『ユメキロック セパレートダイヤリー』これを改善できそうな手帳だからぜひ参考にしていただければ嬉しいです!

To Doリスト重視派の方はこちらの『NOLTY アクセスA5−5』の記事をご覧ください!

上下に分かれて予定管理できる『ユメキロック セパレートダイヤリー

今回購入したのは伊藤手帳株式会社が製造している『ユメキロック セパレートダイヤリー』ウィークリー&マンスリー A5。カバーは【kusumiカバー】という合皮のソフトカバータイプ、色はスモーキーグレーを選びました。気に入ったらカバーなしのレフィルも購入できるみたい。

  • カラバリ:スモーキーピンク・スモーキーグレー・キャメル・ネイビー・ブラック・パールホワイト
  • サイズ:A5 縦218mm×横15.5mm、厚み15mm
  • 価格:税込3,880円
  • 重さ:約380g

手帳の中身の詳細はこんな感じ・・・

付属品は最後のページに挟んで使える見開きで32ページ分あるNOTE BOOK、月のインデックスシール、手帳のHOW TO冊子

上下にセパレートしちゃうところが魅力的

見てください、この断面!手帳の中身が上下に分断されていて、開くとこんな感じになってます。▼

この見開きでは上にマンスリーページ、下にガントチャートにセパレートされてます。一ヶ月の予定を確認しながら、より詳しく月計画の進捗を管理できるようになっています。同時に確認できて漏れがないように計画できそうです。

1ページ目から詳しく見ていく。

1ページ目は 2022年と2023年の年間カレンダー、下には国民の祝日一覧が載ってます。

次のページは年間スケジュール。土日祝日が色付けされていて、暦通りの休日の人には分かりやすく、旅行などのお出かけ計画も立てやすそう。

さらにページを捲ると、ドリームシートと言う謎のページがあります。謎とか言ったらいかんよね。

ここ最近こういう手帳増えましたよね。やり遂げたい夢や目標を書き出して1年を取り組むことができる手帳。右側にはモチベーティングシートと書いていて、名言や格言を記録し自分のマインドを上げるページとして活用できるようになっています。アドラーが好きだから早速なんか書いてみよ〜。

そしてここからがメインのセパレートゾーン。上がマンスリー&メモ、下がウィークリーです。

ページを開くとこんな感じで、上で1ヶ月のスケジュールを見ながら、下で一週間のタイムスケジュールが管理できる。時間は朝の6時〜22時の設定になってます。

上のマンスリーの次ページからは週間で見れるToDoページになっていて、日々のToDoを確認しながら下で時間管理ができるとても画期的な作りになってます!

ToDoはズラッと書いていても、優先順位とかいつやるのかが結構重要だったりするから時間管理も同時にできると効率が上がりそう。

マンスリー&ウィークリーの最後には約20ページくらいのメモがあって、一部は切り離すことができるようになっていました。メモを書いてサッと渡したりできて意外と便利かもしれません。

その後はお決まりの路線図があって、最後には長さや重さの単位を換算できる「度量衡換算表」と「年齢早見表」で締めくくられていました。

ちょっと残念なこと

私ががさつだからかもしれないけど、下のページだけを捲ろうとすると、上のページに引っかかって上手く捲れないのが気になりました。ゆっくり捲れば大丈夫なんだけど、上下の間のスペースがもう少し空いてたら捲りやすいのかな〜なんて思いました。

まとめ

  • 手帳に記入する量が多い
  • タスクが多くToDoリストが必要
  • 時間管理が重要
  • 月・週で計画を立てないといけない

こんな人にはとてもおすすめの手帳で、まだ使ってはないけれど上手く管理ができそうな気がします。今ではリモートで仕事も多くPCの前にあまりものを置いて作業もしづらいから、1つの手帳で全てが完結できるのはありがたい。2022年の手帳は今まで以上に効率が上がることを期待して、大切に愛用していきたいと思います☆

気になった方はぜひ参考にしてみてくださーい。ではまた〜。

【ユメキロック】セパレートダイヤリー
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.