【Plamore Kitchen】ほんのちょっとの贅沢。簡単本格コーヒーゼリーを作ってみました!

こんにちは!なっちゃんの『おつり貯金』の影響で、ジャムのビンに小銭を入れ始めたあっきーです!

キャッシュレス決済ばっかりでなかなか小銭が生まれませんが、なっちゃんに習って、気長に続けていきます!ビンいっぱいに貯まったらまたご紹介しますね!

さてさて、本日の本題です!

コーヒー豆を買ってきました。普通に淹れるだけのつもりでしたけど、コーヒーゼリーを作ってみました。コーヒーゼリーくらい買ってきてもいいかも知れないけど、好きな豆を使って自分好みに作るというのは一周回って贅沢。簡単だし、少量作ることもできるから一人暮らしでも大丈夫。お客さんが来たときにもドヤれるのでおすすめです!(笑)

すごーく簡単!コーヒーにゼラチンを混ぜるだけ!

豆を挽いて淹れたコーヒーで作るコーヒーゼリー。簡単で本格的。
調理時間は、2時間30分〜半日(冷蔵庫で固める時間がほとんど)です。

【材料】2人分

  • 淹れたコーヒー:560g
  • ゼラチン:10g
  • コーヒーポーション:好きなだけ
  • 砂糖:好きなだけ

早速作っていきましょう!

今回の主役、コーヒー豆はJupiterコーヒーの『イタリアンブレンドジョーべ』。深い香りと、甘い苦味、重い旨味の香ばしいブレンド。あっきーは結構好きな豆です。

普段飲むよりも細かく挽きます。細かく挽くことで、コーヒー豆のコク・苦味・酸味をしっかり引き出します。

挽いた豆を30秒〜1分ほど蒸らして、普通にコーヒーを淹れます。

近所のスーパーで買った普通のゼラチン。

淹れたてのコーヒーを少量カップに移して、ゼラチンを溶かします。
柔らか目がお好みなら少なめに入れてもOK!

その上に、好きなだけ砂糖を混ぜた熱いコーヒーを注ぎ入れて、全体が均等になるように混ぜましょう。よく混ぜないと、下の方だけ硬い残念なコーヒーゼリーになるので、心を無にしてしっかりと混ぜてください。

荒熱が取れたら冷蔵庫へ。2時間30分〜半日ほど冷やして出来上がり。

完成!

最後にコーヒーポーションを注いだら完成!
今回は市販のコーヒーポーションを使ったけど、生クリームとグラニュー糖とかで作ってもいいですね!

甘さ控えめ、ビターで大人な味のコーヒーゼリーになりました!

まとめ

アイスクリームをのせたり、クラッカーをのせたり、クラッシュゼリーにしたり、アレンジもしやすいですよね!
コーヒー豆の種類・挽き方・淹れ方でも味が変わるから、いろんなバリエーションのコーヒーゼリーを作っても楽しそう。

ぜひ作ってみてください!

#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.