【ノイキャン】AirPods ProとソニーのWF-1000XM3、結局どっちがいいの?【イヤホン】

ノイズキャンセリングイヤホン、気になっている人多いのでは?
今はいろんなメーカーもノイズキャンセリングイヤホンをリリースしてきて、価格も含めて選択範囲がずいぶん広くなってきましたね!

実際、ノイキャンイヤホンを手に入れてからは、ほとんど普通のイヤホンは使わなくなりました(笑)雑音の中、雑踏の中、お店の中、すぐに手に入る静寂はもう手放せない!

そんな中、Plamore Studioのメンバーがそれぞれゲットしたのが『Apple AirPors Pro』と『ソニー WF-1000XM3』。今回は簡単にこの2機種を比較してみようと思います!

それぞれの詳しいレビューは各記事にしているので、ノイズキャンセリングイヤホンが気になってる人は、ぜひ読んでみてくださいね!

ケースのサイズ感

持ち運んで、どこでも使いたい時に使うのがイヤホン。そうなると、大切なのがサイズ感!大きすぎない・重すぎないって重要。その辺、この2機種はどうなのか比較してみました!

ケースのサイズ比較。こうみると、ソニーのWF-1000XM3は結構大きいです。出演してくれるお手ては、当ブログ唯一の女性、なっちゃんです。

ケースのトップを開けたらこんな感じ。
AirPors ProはAppleらしくすごくシンプル。対してWF-1000XM3は、ケース・イヤホンともにLEDが光って、バッテリー残量とかを表してくれてるみたい。
装着中も光るの?!って思ったあなた、装着中は消えるのでご安心を(笑)

WF-1000XM3のケースが大きいのは、バッテリーやこの辺のギミックをインストールしてるからかな。実際、使い方によって差はあるものの、WF-1000XM3の方がバッテリーは長持ちするような印象。

ケース底。ともにUSB-Cの充電端子があります。底面は両方ともシンプル。

ケースにイヤホンが入った状態で重さを実測!

結果はご覧の通り。

というわけで、ケースのサイズ・重さは、AirPods Proの方がコンパクトなことがわかりました!カバンとかポケットを圧迫せずにもち歩けるのは嬉しいですね。

イヤホンのサイズ感

ケースのサイズ感は伝わったと思います。じゃーイヤホン本体はどうなのよ?ってことで、こちらも比較しました!

WF-1000XM3の方が大きい印象だったけど、デザインによる違いだけで、そんなに大きさは変わらないですね。

比較して一つ発見。イヤホンのスピーカー部分はAirPods Proの方が大きい!
この大きさの差って、音質に影響しているのでしょうか。

イヤホンの重さを実測!

こちらもWF-1000XM3の方が重いですね。ただ、手に持っても、耳に装着しても、この重さの差を感じるかは微妙。多分わかりませんよね。

音と通話音声

一番大切なポイントですね。

個人的な主観で結論を言うと、

音楽を聴くなら『WF-1000XM3』、iPhone持ちで音楽も通話もトータルバランスなら『AirPods Pro』だと思います。

じっくりと音楽を聴き比べた時、WF-1000XM3は心地の良い低音からキレイな高音まで、広い音域でとても良いバランスで音楽を聴けます。だからと言って、AirPods Proが悪い音と言うわけではなくて、両機種を聴き比べたらちょっとソニーの方が良いかなって感じ。十分、いい音だと思いますよ!

通話の音声ならAirPods Pro

ただ、イヤホンでのハンドフリー通話については、間違いなくAirPors Pro。WF-1000XM3は、ちょっとシャリシャリした音声で相手に届くようです。

装着したイメージは?!人に見られるところは大切!

印象は結構違いますね。色によるところも大きいかな。
AirPods Proは、AirPods(ノイキャンなしのヤツ)と比べると、若干短くなったものの、やっぱりうどん部分のデザインが印象的。先が細くなってる分、スッキリして見えますね。

WF-1000XM3は、黒色もあると思うけど、シックな感じ。こちらは特徴のあるデザインではないものの、存在感があります。SONYのロゴとか外部取り込み用マイクのピンクゴールドが効いてて、ちょっとゴージャス。

この辺は好みが別れるところなので、どちらが良いとかはないですね。

ついでにカバンから取り出すシーン

そんな比較いる?!って聞こえてきそうな気もするけど、個人的にはけっこう大切!両方とも高価なモノなので、こう言ったところも考慮に入れたい。

シンプルなAirPods Proに対して、ゴージャスなWF-1000XM3(個人主観)。個人的にはどっちも好きです。ここも好みですねー!

まとめ

どちらが好みでした?

と言うわけで、あくまで「個人的に」両機種を比較したらどっちがいいのか。それは…

音楽をメインで使うなら『ソニーのWF-1000XM3』、音楽から通話までトータルで使うなら『AppleのAirPods Pro』が結論です!

でも、そもそも『どちらの方が良い!』とか『どちらが優れている』とかはないと思います。
機能・デザインともに、それぞれのメーカーは趣向を凝らしてるわけですから、使い方やシーン、そしてデザイン・機能・価格全てを比較して、お好みのモノを選びましょう。

最近Youtubeの更新ができていなーい。がんばります!

Apple AirPods Pro
Amazonで見る
SONY WF-1000XM3
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.