おはぎの「お菓子おじさん」#3《残りカスの美学》

こんにちは、おはぎです。

コロナウィルス対策の自粛の為、家にいる時間が増えた方が多いと思います。

通称:STAY HOMEによる「コロナ太り」などが叫ばれていますが、ことおはぎに関しましては、仕事とサウナ以外はこれまでの人生もずっとSTAY HOMEだった為、そんなに生活スタイルも変わらず、相変わらずお菓子ばっかり食べているので、特にこの期間に限って体重の極端な成長曲線の動きはありません。

ずっと、地道に、太り続けています。
それでもやめられないのがお菓子です。

という事で、今日のコラムのお題は「残りカスの美学」。

きっと皆さんも感じた事があるでしょう。
ポテトチップスの最期の食べ終わりに、袋にたまった僅かな残りカスを口にザーッと流し込む時のあの未練たらしい味!

ジャイアントコーンの最期、コーンのしっぽの部分(最近はオフィシャルでチョコだまり、というらしいですね)の特別感!

自販機アイスでお馴染みの「セブンティーンアイス」のパッケージの外周をめくった時に裏側に付いているアイスを人の目気にしながらぺろぺろ舐めとるあのモッタイナイ精神!

ちょっとだけ、理解出来た人も多いのではないでしょうか(笑)
残り物には福がある…では無いですが、一袋食べ終わった後の物足りなさを補完してくれるような、あるいはこれから食べるぞーという時の気持ちの助走になってくれるような…そう、物語のプロローグ、エピローグのようなひと時…それを総じてお菓子の「残りカスの美学」と呼んでいます。

いえ、呼ぶ事にしました今日から

【更に上級。ねぶり指!】

そんな残りカスの味わいを軽く超える背徳のお味、それは「ねぶり指」

もしこの一言でピンと来てしまった方はお菓子の変態です。ド変態野郎です。

スナック菓子を手でわしゃわしゃ食べて、袋の残りカスも口に流し込んだそのあと。食べ終わった指に付いたお菓子の粉…それを一気にねぶって味わった時の謎のトリップ感!それがねぶり指です(笑)

【唐突な ねぶり指 ランキング!!】

第3位:湖池屋 カラムーチョ

超絶辛党のおはぎ的には、もはや全く辛くないカラムーチョ。
辛さよりあのガーリッシュ(ニンニク加減)な刺激が最高にお酒のBuddyに相応しく、殿堂入りお菓子。という訳で安定のねぶり指ランクイン(?)

第2位:亀田製菓 しゃり蔵

昨今のせんべい界隈ではかなりのヒット商品「しゃり蔵」!
せんべい界隈でねぶり指が堪能出来るのはそうそうないと思われる。
同じせんべい界隈では唯一、ハッピーターンもねぶり指の最有力候補とも言われているのですが、一般的には個包装の為、そもそも指で摘まんで食べないので、残念ながら落選。
(※個包装されていない食べきりサイズのハッピーターンの場合は例外でかなりのねぶり指案件です。は?)
ちなみにしゃり蔵はプレーンと限定の特別な味では内容量に開きがあるので要注意!「質より量」がテーマのおはぎは同価格でたくさん入っているプレーンを選びがち。

第1位:湖池屋 スコーン

もうこれはねぶり指のオーバードーズです。
散々スコーンを一袋食べた最後にクル、一番の濃さ。
「このねぶり指の為だけに一袋食べたんじゃないか…?」と思わせる味の破壊力。脳汁ブシャーです。昔から慣れ親しんだスコーンですが、このねぶり指の魅力に気づいたのは、数年前。これだからお菓子は奥が深い。

【誰も望んでいない、このランキング】

はい!今回のコラムはピンと来ていない方は序盤で早々に置いてきぼりで突っ走ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

ねぶり指の存在におはぎが気づいたのは、いきつけのたこ焼き屋さんと駄菓子トークをしていた時に「スナック菓子食べててさ、最後に指をねぶった時が最高に旨いよね」と教えてくれたのが初めてでした(笑)

良い大人になったのに、駄菓子の種類やら美味い食べ方やら、挙句の果てに指をねぶった時に最高に美味い!という話が出来る人がいるというのは、本当に幸せです(笑)

それでは。

【Amazon.co.jp限定】湖池屋 スコーン アソートパック 3種
Amazonで見る
亀田製菓 しゃり蔵 1箱(10袋)
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】おはぎ

刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.