こんな味噌こし?欲しかった【家事問屋】の筒形茶こし

日本人であれば味噌汁を食しましょう!

私が海外旅行に行った時に恋しくなる日本のものといえば、おにぎり・味噌汁・緑茶です。その中でも味噌汁は変幻自在の日本食!中身はなんでもありだもの……。

「味噌汁の具って何入れる?」なんて会話よくしませんか?味噌汁は余った食材を入れて、そこに味噌を溶けばあっという間に味噌汁になるんです。「味噌」は発酵食品で健康に良く、ヘルシーなので海外セレブにも以前から注目されていますよね。

そんな味噌汁をこよなく愛する私が使っているとても便利な味噌こしを紹介します!

過去使っていた味噌こしは小さすぎた。

これが私が約2年間愛用していた100均の茶こし。直径 7 × 深さ 3cmくらいの茶こし。なんとこれを “味噌こし” としても使ってました。今考えたら、小さすぎて笑う〜。濾す部分が小さいから、少量ずつ味噌を入れて丁寧に、そして静かに濾さないといけませんでした。たまにははみ出しちゃって味噌のかすが味噌汁にドボンすることも多々。この茶こしで真剣に味噌を溶いてた私が味噌こしを買わなかった理由はただ一つ。

味噌こしってなんで大きいものしかないの?

一般的な味噌こしのサイズ感は直径10 × 深さ14 × 長さ20cmくらいの大きいものばかり。使ってない時のしまいづらさ、形が形なのでどこにおいても邪魔じゃないですか?引き出しには綺麗に入らないし、ぶら下げたら他のものに干渉してしまう特にひとり暮らしにはこの大きさは本当に収納に困るんです。ということで、極力ものを増やしたくない私が辿り着いたのが100均の小さな茶こしだったんです。

大きな味噌こしを買いたくなくて、小さな茶こしで代用していたんです。

救世主!【家事問屋】筒形茶こし

「味噌こし」ってgoogleで検索すると、「味噌こし いらない」「味噌こし 小さい」「味噌こし 代用」と味噌こしに不満がある人は私だけじゃないみたい。

ちいさな茶こしで味噌をこすこと約2年、ふらっと立ち寄った雑貨店でやっと見つけました!島村企販から販売されている家事問屋の『筒型茶こし』

価格とかサイズ感

  • 価格:税抜1,500円
  • サイズ:直径5.4 × 深さ10 × 長さ9.7cm
  • 素材:18-8ステンレス

もっと深い茶こしだったらはみ出ないのになぁ〜って100均の茶こしで味噌を濾しながら思ってました。そしたら、少し細いけど深い味噌こし発見!正式には茶こしなんだけど、買って正解でした!

味噌こしとして使えるの?

本来は茶こしであるものを、味噌こしとして本当に使えるのかという問題ですが、

使えます。

なんなら味噌こしと命名しても良いと思うほど使えます

私の使い方はこんなふうにお鍋の真ん中に具をかき分けて筒型茶こしを立てます。自立するところもGOOD!そこに味噌を入れていきます。大さじ3杯くらいは余裕で入るので、3人前の味噌が一度に濾せます。

入れた味噌を菜箸でぐるぐると回すだけ。撮影のために茶こしを傾けてるけど、鍋に立てたままでもOK!このぐるぐるする時が一番楽しい。

今回はカブとほうれん草、油揚げの味噌汁です。お味噌汁にカブおすすめです。

そして最大の利点は収納のしやすさ。一般的な味噌こしは手元の長さが20cmくらいあるのに対して、一番長い辺は深さの10cmと半分ほど。筒の底も真っ直ぐで自立するから、キッチンの引き出しに立てて入れることが出来ますよ。

コンパクトなのにこんなに使える茶こしは最高です。これ本当に使って欲しい!

本業の茶こしとしても活躍!

遠い親戚にイギリス人がいるかもしれないと思うほどに紅茶を大量に飲む私。いつもはカルディで買うティーバッグの安い紅茶を飲むんだけど、たまにはご褒美に茶葉の紅茶も飲みます。この筒型茶こしに出会うまでは100均のミニ茶こしを使ったり、不織布でできたお茶パックを使ってました。

グラスへの引っ掛かりもシンプル

本来は茶こし・ティーストレーナーなので、こうやってグラスやマグカップへセットした時はしっくりきます。前後にシンプルな引っ掛かりがあって使いやすい。

筒型である魅力

ここで嬉しいのが長めの筒型だから、こんな深いグラスやマイボトルで入れる時も茶葉がしっかり浸かり、ジャンピングすることで美味しい紅茶や緑茶になるメリットもある。

茶葉がメッシュを通り越す

メッシュのサイズが少し大きいのかな?小さいサイズの茶葉がメッシュの隙間を通り越してカスが出る〜。飲み干す時に口当たりが悪くなって少しだけ気になるかな。ここが唯一のマイナスポイントかもしれません。

茶こしなのに、茶こしとして使った時のマイナスポイントはあるけど、味噌こしとして使った時は最高に使いやすいし、本当に「こんな味噌こし欲しかった!」と思えました。

まとめると、これは買いです。

買ってよかったところ

  • 味噌を大さじ3杯くらい余裕で入る大容量
  • 鍋の中で自立して安定するので手を離してOK
  • コンパクトサイズで収納に困らない
  • 味噌こし+ティーストレーナーとして両用できる
  • 深めの筒型なので茶葉がジャンピングして美味しいお茶が飲める
  • ステンレスなので錆びにくい

唯一気になるところ

  • 小さな茶葉がメッシュの隙間を通り越して出る

という感じで、気になるところは殆どなくメリットいっぱいの筒型茶こし、個人的に本当に買ってよかったと思える買い物でした。これで毎日味噌汁を作るのも全く苦になりません。味噌汁を愛する方、この筒型茶こし買いですよ〜。

ではまた〜。

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.