盛り付け簡単で映える!スクエア型弁当箱『HOME – LABEL LUNCH BOX』

お弁当って何がストレスかと言うと、誰かに見られることを気にしてしまう事・・・。
家で食べるご飯なんて人に見られるわけでもないし、おかずとご飯は別盛りだからと特に見た目は気にしない。

だからと言って豪勢なお弁当は作れない、いや作りたくもない。夕飯の残りに少しだけおかずをプラスして、簡単に仕上げるかが大事な毎日のお弁当作り。おかずは変えずに盛り付けだけで見た目も結構イケてる感じにしてくれるお弁当箱を見つけた。

盛り付けあるある

今まではシンプルな長方形の一段タイプのお弁当箱を使っていた。20代の頃から長年愛用しているお弁当箱だから容量は530mlで少し大きめタイプ。お弁当箱ってなかなか壊れないから買い替えることがなかった。だけど歳を重ねてくるとお昼ご飯にこんなにも食べない・・・。量を減らして盛り付けると、なんだか寂しいお弁当になったり片方に寄ったりする。

左側に白米、右側におかずを入れると平面だから量を減らすとぺったんこな感じになってなんかパッとしなくなってきた。たまには冷凍食品も活用するけど結構コスパは良くないのが現実。だけどおかずは作っても2品くらいが限界。おかずが少なくても映えるお弁当箱が欲しい〜!

『HOME – LABEL LUNCH BOX』(S)

量が少なくても盛り付け簡単で映えるお弁当箱はコレ!パール金属株式会社が販売している『HOME – LABEL LUNCH BOX』(S)ホワイトはアマゾンで600円と格安で購入。

パール金属 ランチボックス 弁当箱 正方形 Sサイズ ホワイト
Amazonで見る

サイズやカラバリ

このシリーズは正方形と長方形それぞれS・M・Lサイズがあり、Sがホワイト・Mがネイビー・Lがブラックと1サイズにつき1色の展開だから色に迷わず選べるのが良い。どれもシンプルだから男女問わずに使えるカラバリも最高。

2段式のお弁当箱だけど、中容器を外すことで容量を変えて使える。
購入した正方形のSのサイズは幅135mm✖️奥行120mm✖️高さ65mm、容量は本体(下)が220ml、中容器が250ml。ふた以外は電子レンジ使用可。

ふたを閉めると高さ65mmだからかなりコンパクトでバッグに入れて持ち運べる。

2パターンの使い方

このお弁当箱の魅力は中容器の取り外しで2段弁当とのっけ弁当の2パターンの使い方が出来る。食べたい量に合わせて使い分けが1つのお弁当箱で出来るようになっている。

2段弁当

これは中容器を使った2段弁当としての使い方。本体(下)に白米を詰めて、中容器におかずと分けると中容器の方に隙間が出来て見栄えが悪い。もっと量を入れれば良いのかもしれないけど、同じものをたくさん入れるのもわんぱく弁当みたいになるし、おかずを増やすのは負担が大きい。

それと、個人的に白米にふりかけをかけたり梅干しはNGなので、ご飯だけの容器は白一色で寂しい印象。

のっけ弁当

これがおすすめの盛り付け簡単で映えるのっけ弁当スタイル!さっきの2段と比べると隙間がなくなって見栄えが少し良くなりますよね。同じ量の食材を詰めてもきちんと入るんです。

白米が見えている範囲が狭いし、おかずと一緒に並んでいるから寂しい印象を受けないどころか逆にバランスが良い。これなら人に見られても恥ずかしくない!2日前に「お弁当上手に作るね〜。」って褒められたばかりです♡

のっけ弁当を作る時は白米をこんな感じで寄せて、断面を斜めにしておくとおかずが盛りやすい。

白米を120g入れたけど、本体(下)には白米をパンパンに詰めると200gくらいは入るから総容量は470mlに。だからいっぱい食べたい日は2段弁当にすれば同じお弁当箱で大丈夫。(いろいろ調べるとお弁当の容量は成人女性で目安500ml〜600mlみたい)

便利なあれこれ

お弁当を温かいまま詰めて冷えると、お弁当箱が開かないことありますよね。そんな時はふたの上部にある吸気弁をグイっと押すと中に空気が入って圧が均等になることで簡単に開けることが出来る。

ふたについているパッキンは凹みが付いてるから簡単に外すことが出来る。お弁当箱は常に清潔に保ちたいから分解して洗えると嬉しい。パッキンを外すときの負担が小さくなるこのきめ細やかな作りがありがたい。さすがmade in Japan!1,000円未満のお弁当箱なのにやるじゃないか!

まとめ

このお弁当箱にして、盛り付けるのが楽しくなったなぁ〜って実感。お弁当作りって日々のことだから負担なく楽しい方が良い。毎日のお弁当の盛り付けに悩んでる方にはおすすめですよ〜。

盛り付け簡単で映えるって最高です。しかもお子さん用にも使えるサイズ感だから平日は自分用、土日祝は部活をしてるお子さん用とかでも使えそうですね。食べ盛りの子にはMかLサイズもありますよ。

ではまた〜。

パール金属 ランチボックス 弁当箱 正方形 Sサイズ ホワイト
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.