【Plamore Kitchen】ゆでたまごは電子レンジで作る時代が来た!

2022年空前のゆでたまご大ブームが起こってますね。

でもゆで卵って結構作るの面倒臭くないですか?

しかもゆで卵は意外と賞味期限が早いんです。固茹でしても殻にヒビ入っていたら、雑菌などが付着しやすいから冷蔵庫で保管しても2日くらいだそう。殻を剥いてしまったらなんとたったの1日だとか。食べる個数を考えると、正直一人暮らしでゆで卵を作るのは2〜3個が限界。しかも3個目を食べる時にはもうなんだか義務感。

たったの2〜3個しか作らないのに、鍋にお湯を沸かしてそ〜っと卵を入れて、茹で上がるまでコロコロ回して待つ。そんなの手間でもなんでもないとか言われたらそこまでなんだけど、ズボラな私はこれが面倒臭くて仕方ない。

そこで購入したのが、電子レンジで簡単にできるゆで卵メーカー!電子レンジに入れて放ったらかしでOK。あまりにも簡単で失敗なくできてお手入れも楽ちんだから、購入してから週1ペースで卵をせっせと買いに行く自分がいます。笑

曙産業『レンジでらくチンゆでたまご』2ケ用

プラスチック総合メーカーとして有名な株式会社曙産業は近年も面白い製品をたくさん送り出していて、よくテレビなんかでも取り上げられていますよね。インスタを覗いてみると結構面白いですよ!あ〜これ知ってる!っていう商品がきっと見つかったり、これ欲しい!と思ったりするはずです。

そんな曙産業のゆでたまごメーカー『レンジでらくチンゆでたまご』の2ケ用を720円で購入しました。
ラインナップは1〜4ケ用の4種類あって、一度に作りたい量に合わせて選べるようになってます。私が今回購入した2ケ用は大変人気で欠品しているみたいで、1ケ用と3ケ用がAmazonにはありました。

曙産業 ゆでたまご器 1個用
Amazonで見る
曙産業 ゆでたまご器 3個用
Amazonで見る

使い方は簡単

開封すると、たまごを想像させる丸みを帯びたデザインと2トーンの配色。おしゃれ感には欠けるけど、家で使うだけだし可愛さに全振りということで。しかも、これでもかというくらい目立っている調理時間!絶対に間違いませんね。笑

本体容器には水位ラインが刻印されているので、そこまで水を入れて目皿と呼ばれるアルミ製の卵を乗せる部分をセット。

卵を乗せて蓋をセットしたら電子レンジへ入れて、500〜600Wで7分加熱します。

7分経ったらそのまま余熱でさらに7分放置。最近の電子レンジは加熱後1分経ってもドアを開けていないとピーピーと音が鳴るので、一度ドアを開けて閉めるか開けたまま放置するかしています。
余熱調理も終わったら、本体が高温になっているのでフタの後方にあるハンドルを持って取り出します。

フタを取ってそのまま蛇口からお水をジャーっとかけて冷まします。

ある程度冷えたら完成です!取説に書いてある目安の調理時間(7分+7分)で作るとこんな感じ。
半熟とまでは言わないけど、固茹ででもなく絶妙な火の通り具合です。

どれくらいの時間だったら半熟にできるか?

7分加熱+6分放置

手始めに7分加熱+6分放置でやってみると、中心部分がやや柔らかそうだけど黄身の外側は火が通っていて色が変わってる。

6分半加熱+6分半放置

6分半加熱+6分半放置してみると、黄身の中央はトロッとしている感じで、さっきの7分加熱+6分放置よりも黄身の色は均一。ただ、まだ半熟とは言えません。

5分半加熱+5分半放置

これが私の理想の半熟です。白身はしっかり火が通っていて黄身の大部分はトロトロなこの状態はたまりませんね〜。何回作ってもあまり大差なくできたので、半熟卵をこの『レンジでらくチンゆでたまご』の2ケ用・3ケ用で作ろうと思ってる方はぜひ参考にしてくださいね。

ただ1ケ用と4ケ用は加熱時間が違うので、取扱説明書を参考にしながら調整してみてください。

まとめ

茹で具合は卵の温度や大きさ、あと電子レンジを500Wか600Wかで加熱するかによっても多少違いがあると思いますが、ほぼほぼ思い通りの出来上がりで簡単なのに失敗なしです!また、お手入れも水を入れる本体と目皿、フタの3つを洗えば良いだけでらくチンです。

ゆで卵作りのストレスフリーでゆで卵生活が始まりました。特にアスリートは目指してませんが、体に良いしお腹に溜まるしヘルシーだからほぼ2日に1回は作って食べています。

電子レンジに入れて放ったらかしでOKだし、失敗なくできてお手入れも簡単のゆで卵メーカーは買って正解でした。

ゆで卵でこれ作ったら美味しかった

半熟卵ができたなら、そのまま食べるのもいいけどまずは煮卵〜。
でも煮ると洗い物が増えるので、煮ない煮卵を1晩置いて・・・

煮卵ご飯にしました。普通のたまごご飯よりもご飯がモリモリ進みます。

この黄身のとろみ感見て〜!もう最高でした。仕上げに胡麻とごま油をかけたら無敵ですよ。
何回も言いますが、この半熟卵は電子レンジで簡単にできちゃいます。

最近流行ってるリュウジさんのバズレシピ『無限ゆで卵』にトマトが余ってたから追加して作りました。これもなかなかの美味しさでしたよ。

お鍋でゆで卵を作るとそれだけでひと仕事した感があって、その先のゆで卵を使った料理ってなかなか作ってなかった。でもこれからはレンジで簡単にできるから楽しみです。作ってみると間違いなく美味しいし良いおつまみにもなる。笑

もうこれは最高〜笑

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.